こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すべての人の心に花を/喜納昌吉&チャンプルーズ

今日のシングルレコードは すべての人の心に花を/喜納昌吉&チャンプルーズ です 誰でも一度は聞いたことのある名曲です この名曲もけっこうバージョンがたくさんあってこのシングルのバージョンはそのときの奥さんの喜納友子さんが唄っているものです これがオリジナルバージョンですね 編曲・プロデュースがなんとライ・クーダー、チト河内、久保田麻琴です
ワールドミュージックとしてとらえるとけっしておかしくはないメンツですが、当時はなんでライ・クーダーなんだろうと思いました
ライ・クーダーはスライドギター・マンドリンなども演奏しているようです
 
ただの「花」という曲名でも知られていますね この歌詞のなかでも出てきますが、「すべての人の心に花を、すべての武器を楽器に、すべての基地を花園に、戦争より祭りを」というメッセージは本当に純粋な気持ちがしていいなあと思ったのです しかし参議院選挙に出て当選したあたりからどうもメッセージがうさんくさい感じになってきたような気がします 多分、本人はまったく変わることなく同じ気持ちを持っているのでしょうけど、周辺の左翼がかった人たちがそれを純粋ではないものに変質させてしまっている気がします 

喜納昌吉の音楽におけるメッセージは本当に全世界で受け入れられる素晴らしいものですから、どうぞ政治と一緒にしないでください 音楽の力はそんなものではないと思います 音楽家は音楽で全てを表現すればそれでいいのではないでしょうか 所属党派(現在) 民主党(鳩山グループ)なんて肩書きは不必要じゃないでしょうか 

この曲はたくさんのアーティストにカバーされています 思い出すだけでも河内家菊水丸・加藤登紀子・SANDii・おおたか静流などなど 花というカバーバージョンばかり集めたCDも出てました 買いましたけど 中でもおおたか静流のバージョンが良くてよく聞きましたよ

おおたか静流はNHKのにほんごであそぼに出ていてちょっとびっくり

このシングルはポリドールの中のタイムレコードから出ています このタイムレコードは沖縄でのレーベルだと聞いたのですが本当でしょうか

hana



hana2


1980 TIME RECORDS DZQ1002
スポンサーサイト

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2007/07/08(日) 20:10:17|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リメンバー・ロックンロール・レイディオ?/ラモーンズ | ホーム | no way out / outo>>

コメント

楽しいです♪

またやって来ました~!
ジャンル関係ないのが楽しいですね♪
友人の名前もちょこちょこ登場するので笑ったりして全部読み終えました。とっても勉強になるし楽しいのがイイですね。音楽のある生活を今も継続中なのは素敵ですねv-22

このシングル盤は初めて見ました。尊敬しています美輪様もコンサートで歌っておられました、温かな包まれるような素晴らしいカバーでした☆
  1. 2008/02/09(土) 10:11:51 |
  2. URL |
  3. chouchou #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

ありがとうございます

chouchouさん
ありがとうございます ぜんぜん勉強にはならないと思いますけどw
このブログもジャンルが無いのでなかなかコメントいただけないのですよ
なのでとてもうれしいです
花のシングル盤はもう一つのものが多いようですね

音楽のある生活続けていきたいものです

  1. 2008/02/09(土) 10:36:02 |
  2. URL |
  3. こはるカプセル #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/9-769316d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

