こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RELIGHT MY FIRE / DAN HARTMAN

今日のシングルレコードは RELIGHT MY FIRE / DAN HARTMAN です 前にBETTY BOOのときにも書いたのですがこの曲はディスコの名盤です ディスコと言ってもいわゆるファンキーなだるい感じではなくフロアが熱くなるような歌い上げるディスコです 

DAN HARTMANはエドガー・ウィンター・グループのメンバーだった人で当時はベーシストでした 当時とは違って熱いサウンドを聴かせます エドガー・ウィンター・グループもいいのですけどね ジャンルがちがうので比べられません

この曲以外でも「ストリート・オブ・ファイアー」のサントラに曲を提供しております ぱっと聞くととても白人のようには聞こえません 黒人の女性が唄っているのかと思ったくらいです このころのきらびやかなディスコのサウンドにとっても合った素晴らしい歌声です とても楽しくなってきます

彼の影響でエドガー・ウィンターもディスコ寄りのアルバムを制作したりと、プロデューサーとしても活躍しましたが、44歳の若さで亡くなってしまいました 

ディスコ関係も思ったより7インチは少なくなかなか入手困難です 12インチはたくさんあるのですけどね TAKE THATもカバーしてますがだめです 多くのカバーがありますが、このオリジナルを越える曲は1曲もありません

ちなみにこのRELIGHT MY FIREのビデオではピアノを弾いています ライブバージョンを見ましたがドラムがめちゃくちゃうまかったなあ


DAN HARTMAN


DAN HARTMAN2


1979 CBS inc EPC8104
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2007/11/15(木) 07:25:51|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SUMMER / CHARLOTTE HATHERLEY | ホーム | DON'T GET ME WRONG / THE PRETENDERS>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/86-44b8ab41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

