こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BLUE MONDAY 1988 / NEW ORDER

今日のシングルレコードは BLUE MONDAY 1988 / NEW ORDER です オリジナルは83年に発表されたBLUE MONDAYですが、こちらは88年に再ミックスされたものでかなり強力になってます まあフロア向けなのでしょうか キックの音が気持ちいいです

NEW ORDERはもちろんイアン・カーティスを除いたJoy Divisionなわけですが、私の中ではまったく別のバンドです 当初は全然違うものだと実際に思っていましたし ボーカリストを失ったパンクバンドがエレクトリックな方向へ向かうというのは非常に興味深いところです

NEW ORDERの音楽はエレクトロニクスを使ったものですが、このBLUE MONDAYでも分かりますが、ギターなどの生の楽器とうまく融合された暖かい血の通ったものです 通い過ぎてライブ演奏と歌は非常に批判にさらされたこともありますが まあ下手というんでしょうか Factory Recordsから出たライブビデオを見るとかなり音程外しています バーナード・サムナーもものすごく緊張しているのが伝わり、こちらまで緊張してしまうようなライブです

マンチェスターの中心バンドとして活動してきましたが、なんだかメンバー間の折り合いが悪いようであまりコンスタントな活動はできていませんね 途中Gillian Gilbertも脱退したし まあこれは子供の病気のためなんですが

86年のシングル、Bizzarre Love Triangleをアリソン・スタットンが唄っているのを聴いて、やっぱりいい曲なんだなと思いました The Perfect Kissが好きなんですけどね The Perfect Kissの12インチのバージョンはアナログしか無いようです けっこうそういう曲多いなあ

20071108043537.jpg

20071108043549.jpg

FACTORY RTD035 1988

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2007/11/08(木) 04:36:16|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TOSSIN' 'n' TURNIN' / The Stargazers | ホーム | MARCHING MEN / RICH KIDS>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/78-a96c84ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

