こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファイト・フォー・ユア・ライト / ビースティ・ボーイズ

今日のシングルレコードは ファイト・フォー・ユア・ライト / ビースティ・ボーイズ です 日本盤が続きます 日本盤ですがレコードジャケットにはデフ・ジャムのマークがちゃんと入ってます はっきり言ってこの頃のビースティ・ボーイズはバカにしてました なんだか分からないというかこのジャンルが確立されていなかったのもありますが どうもバンド中心に聞いていた感覚ではなんだか格好良くなかったのです ラップ文化そのものを認めていなかったというのがあるかもしれません 

と言いつつもファーストアルバム『ライセンス・トゥ・イル』は買いました この時点で1986年 早いです この時期にこの音楽性、今思うとすごいなあ 当時はクロスオーバー(死語)らしきものがラップとパンク、ハードコア間で行われており新鮮な気はしましたが、熱心には聞かなかったです 

アンスラックスなどもラップとの交流を深めけっこう一ジャンルができるのかなと思いましたがそうでもなかったみたいです 1980年代の終わりにはハードコアパンクとネオアコースティックなんかを聞いていたのでこちらにはあまり近づかなかったのですね

ファイト・フォー・ユア・ライトをはじめとする名曲はサンプリングがかなり活用された曲なのですが、その後ビースティ・ボーイズの曲がサンプリングされたりもうめちゃくちゃですね 

もともとパンクバンドではじまった彼らはロック色も強く、途中完全なロックアルバムを出したりして、ヒップホップに頼らない音楽を展開していてすごくいいですね もともと黒人系のラップではなかったですし 

今は無くなりましたけど「グランドロイヤル (Grand Royal) 」を発足させいろんなアーティストを世に送り出しました ルシャス・ジャクソンが好きでしたねえ 今は政治的活動も多くなり、年齢的にもボーイズではなくなった彼らですが、いつまでも毒を吐いてほしいですね 昔11PMに出演したときは本当にめちゃくちゃにこの曲を歌ってました 今の耳で聞いたほうが格好いいかもしれませんね 

20071019073132.jpg



20071019073142.jpg


1986 07SP 1004(DJ) 株式会社CBSソニー
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2007/10/19(金) 07:32:15|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ELEPHANT STONE / STONE ROSES | ホーム | アイム・ア・マン / ザ・スペンサー・デイビス・グループ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/63-2a6421d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

