こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうしようもない恋の唄/ルースターズ

今日のシングルレコードは どうしようもない恋の唄/ルースターズ です 
ルースターズは大好きでシングルレコードをコンプリートしたいなあと思っています けっこう持っているのですがその中でもこの曲です クラブなんかではファーストのロージーが人気ですが、この曲が大好きです 3分21秒の短いい曲ですが本当にいい曲です 聞いてください ルースターズはやはり初期が好きで日本のロックの中でも特に好きなバンドでした この曲はルースターズの前身バンドの人間倶楽部のころから歌われていて、そのときはボーカルは南浩二でした 多少曲のアレンジもちがっていて、後に出たコンピのCDでやっと聞きました

ルースターズは北九州出身のバンドでロッカーズなんかとライバルになっていたのでしょうか そのあたりリアルタイムではないのでそのときの雰囲気は分かりません ただ、良く行くクラブとかではルースターズの曲は良くかかってました 今でもトリビュート盤が出るくらい人気ですよねえ 

ちょっと前に出たルースターズのBOXも思い切って買ってしまいました なんかまた今年LPのBOXが復刻されてますね そんなに買えませんが
この曲はオールディーズの雰囲気もある曲でけっこうせつない内容なのですが、ちょっと意味深な歌詞も良かったですね 歌詞の意味深なところは博多の先輩のサンハウスとかの影響なのでしょうか 人間倶楽部の南浩二はそのままサンハウスの菊ですもんね 

ロッカーズの陣内さんの監督による映画でもこの曲はフューチャーされてました ロッカーズの曲のようにルースターズの曲も演奏されていてそれはちょっとと思いましたが この映画はでもとても楽しく見た映画です 実際の演奏は大江さん抜きのルースターズなのでそりゃいいはずです サントラも買ってしまいました

ドラムの池畑さんもUAの曲でドラムを叩いたりして現役ばりばりですね どうしようもない恋の唄はドラムも素晴らしいのですが、花田さんのリードギターのせつなさにつきるのではないでしょうか まあ曲そのものがいいからギターもドラムも生きてくるのだと思いますが

2004年のフジロックでオリジナルメンバーで演奏して正式に解散しました DVDで見ましたけどやはり昔の方がかっこいいな

roosters1



roosters2


81.2 NIPPON COLUMBIA Co,.Ltd AH-11-AX
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

  1. 2007/07/05(木) 11:15:04|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<the camera loves me / Would-Be-Goods | ホーム | ooops / 808STATE featuring Bjork>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/6-76710e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

