こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バカになったのに / The ピーズ

今日のシングルレコードは バカになったのに / The ピーズ です デビューアルバムで2枚出ましたね そのときにシングルカットされたものです 曲は文句なく格好いい このころのThe ピーズは本当にシンプルで格好いいですね

このころから活動しているバンドの中でも数少ない活動中のバンドですよね メンバーはけっこう替わってるけどね 

この時期のアナログは数が非常に少なくなかなか売ってませんでしたね これは確か池袋のサンシャインにあったレコード店でアルバムと一緒に買ったのかな あまり憶えてません その上2枚同時に出たアルバムも一枚しか売ってなかった記憶があります でも今確認すると見本盤でしたので違います おそらくどこかのレコードマーケットみたいな催しで買いました こういった見本盤は中古屋さんにラジオ局とかが放出したりするんですよね だから1989年とか1990年とかの実際は市場に出ていないアナログシングルがあるんですね これも実際は販売してなかったかもしれませんね

ボーカルでベースの「はる」は元カステラの大木知之のお兄さんですね 兄弟でも声は似てても音楽性はちょっと違う カステラはちょっとスカっぽい曲が多かったなあと思いましたがピーズはストレートですね

前にインタビューでも読みましたが銀杏BOYZやガガガSPなんかも影響下にあるんでしょうねえ 売れてはなかったけど日本のロックの源流にあるんでしょう 日本ではストレートなパンクはそれほど無いですが、この単純明快な曲とちょっと泣ける歌詞がいいんでしょう フォロワーはいないような気もしますが

『グレイテストヒッツ VOL.1』『グレイテストヒッツ VOL.2』というデビューアルバムがコックニー・リジェクツを思い出しました 音も似てないか?ピーズはオイっぽくはないもんね バカロックだもんね

まだまだ現役で頑張ってほしいなあ


20071009111152.jpg


20071009111202.jpg


1989 VIHX-1779 日本ビクター

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2007/10/09(火) 11:12:48|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<star sign / teenage fanclub | ホーム | under the god / tin machine>>

コメント

僕はこの歌の歌詞のように
中学まではまともだったんですがw
さんざん無理せずバカになってしまい今に至りますw
The ピーズ単純に大好きです♪


  1. 2007/10/25(木) 17:44:07 |
  2. URL |
  3. ヒーロー #ebnSD1JI
  4. [ 編集]

ヒーローさん
どうもありがとうございます
The ピーズ最高ですね!
今でも活動中ですがずっと現役でがんばってほしいですよね
  1. 2007/10/26(金) 07:30:43 |
  2. URL |
  3. こはるカプセル #JalddpaA
  4. [ 編集]

The ピーズ

こないだ発売になった「奥田民生カバーズ」で、The ピーズは「MOTHER」を演ってますよ。
いいですよ。
  1. 2007/10/27(土) 11:32:27 |
  2. URL |
  3. ばり #5lgk84Pk
  4. [ 編集]

ばりさん
情報ありがとう!
さっそく聴いてみますね
  1. 2007/10/29(月) 09:11:27 |
  2. URL |
  3. こはるカプセル #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/54-39a21b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

