こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SISTER MOON / TRANSVISION VAMP

今日のシングルレコードは SISTER MOON / TRANSVISION VAMP です このバンドも時代に咲いた徒花 新世代のパンクアイコンというイメージですが、全然そんなことなくてとても魅力的な曲と歌です

確かにイメージはSEX PISTOLSのようなパンクに近未来のイメージを合わせた感じ、そうなるとジグジグ・スパトニックみたいですが、そういうカラーで売り出しましたが、実は60年代のオールディーズなどや70年代のアコースティックな曲のイメージもあって音楽性は高いです

ボーカルのウェンディ・スミスのカラーが全てなんですが、ハスキーな声でとても可愛いです ごく初期はもろにパンク的な曲が多かったですが2枚目なんかは落ち着いた曲も多く名曲揃いです

1枚目のアルバムは「POP ART」、これはアンディー・ウォーホル、2枚目「VELVETEEN」はヴェルヴェッツなのでかなりアート指向がありますね まあ分かりやすいですが

ライブもめちゃくちゃと思いきや、けっこううまかったです ニック・クリスチャン・セイヤーはもろにパンクアイコンてな感じですがそのときのライブはもう一人のギタリストが弾きまくっていてあんまり弾いてなかったです なんかジャンキーっぽくてへろへろでした まあジャンキーでも別にいいのですけどね

3枚目の『リトル・マグネットとザ・バブル・オブ・バブルの対決/Little Magnet Versus The Bubble Of Babble』で解散 このアルバムは今までの分かりやすいイメージと変わってかなり作り込んだ楽曲が増えてます ウェンディのボーカルも素晴らしかったのですがあまり売れなかったみたいですね

バンドのスタイルとしては単純な3ピースではなくドラムとキーボードが兼任するなどちょっと通常のバンド形態ではなく、ライブではサポートメンバーがいたようです ここにちょっとうさんくささを感じるのですが、それもまた魅力

このSISTER MOONはゆったりとした曲でパンク的な曲ではないですが、ウェンディのボーカルも曲の雰囲気も最高の曲です そしてジャケットが最高にいいですよね

このシングルは12インチではピクチャーディスクも出ています

20070917074558.jpg


20070917074611.jpg


1988 MCA RECORDS TVV5
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2007/09/17(月) 07:46:40|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<LUKA / SUZANNE VEGA | ホーム | STEPPIN'OUT / JOE JACKSON>>

コメント

Transvision Vamp

はじめまして、5年も前の記事にコメントするのもいかがなものかと思ったのですが、懐かしい思い出を甦らせてくださったので、思いきって書かせていただきます。高校生の時だったんですが、私も彼らのライヴを観に行きました。思えば、確かにニックはへろへろだったかもしれません。が、私とにかくウェンディが好きで好きでたまらなかったので、ほとんど彼女に釘付けでした。今でもYouTubeでPVとか観ちゃいます。このSister Moon、幻想的でステキな1曲ですよね。Transvisionのファンの方たち、2000年以降もブログで取りあげてる方がけっこういらっしゃってびっくりしたのですが、こはるさんの記事がよかったです。しかも、これをアップされた日は私の誕生日なので(どうでもいい情報、スミマセン >_<)、なんか、嬉しくなっちゃって。他の記事も色々と読ませていただきました。MC5とか、Led ZeppelinやThe Velvet Underground & Nicoとかjesus jonesも懐かしいです。レコード沢山持ってらっしゃるんですね。 私も昔バイトして買ったLPは大事で未だに持っていて、Velvetのあのバナナのアルバムを持っています。長々と、書いてしまいました。最後まで読んでくださってありがとうございます。また、読ませていただきますね。それでは。
  1. 2012/09/07(金) 01:28:12 |
  2. URL |
  3. Lucia #-
  4. [ 編集]

Re: Transvision Vamp

Luciaさん
書き込みありがとうございます なかなか更新しないブログなんですがよろしくお願いいたします
Transvision Vamp 良いですよね けっこう激しめの曲が取り上げられますけど、実はしっとりした曲が
また良いですよね 当時のBSでライブを放送しましたけど、サポートのギタリストがいて、その人がほぼ全部弾いてました なかなかやるなあと思いました その後、ソロも出ましたけどやっぱりバンドが格好いいですね
これからもよろしくお願いします
ありがとう
  1. 2012/10/02(火) 07:29:36 |
  2. URL |
  3. こはるカプセル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/47-a55a2c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

