こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THE SUN DOSN'T SHINE / BEATS INTERNATIONAL

今日のシングルレコードは THE SUN DOSN'T SHINE / BEATS INTERNATIONAL です BEATS INTERNATIONALはノーマン・クックのユニットです もともとはハウスマーティンズのベーシストだったので良く知っているというかハウスマーティンズ大好きでした

ハウスマーティンズ解散後にDJ活動を開始してBEATS INTERNATIONAL結成ですが、もともとクラブ系のレコードなので7インチあんまり無いです これもイギリスで買ったような記憶があります 

"Dub Be Good To Me"が全英1位になりましたが、このころのクラブミュージックではサンプリングが問題になってきたころで、CLASHのベースラインを使用したことでなんかかなり揉めましたね というか雑誌で読んだんですが印税の50%を支払わないといけないとか なんだかCLASHせこいなあと感じました CLASHのサンプリングはそれこそ最高のリスペクトであり、パンクの魂を継ぐものだと思うのですが、世の中せちがらいですね

多くの12インチを出していて、ゲストにLINDY LAYTONを迎えたシングルはジャケットにTR-808やCR-78などROLAND製のビンテージ機器をメンバーが抱いていて、好きなんだなあって感じでしたね

その後FREAK POWER,Pizzaman, The Mighty Dub Kats, Fried Funk Foodなどたくさんの名前を使っていましたが、今はファットボーイ・スリム!やっぱり打ち込みにやどるパンク精神がかっこいい PRODIGYもケミカル・ブラザースもBIG BEATにはかなり影響されているのでは

やはりベーシストなのでグルーグ感覚がいいのでしょうか このシングルはかなりレゲエよりのサウンドですが様々な音楽性を通過してきた余裕のある音が感じられます

20070912134631.jpg


20070912134641.jpg


GO!DISC GOD 59 1990
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2007/09/12(水) 13:47:16|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NEVER ENOUGH / JESUS JONES | ホーム | NIGHT AND DAY / EVERYTHING BUT THE GIRL>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/44-5177be56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

