こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫のけむり/ジミ・ヘンドリックス

今日のシングルレコードは 紫のけむり/ジミ・ヘンドリックス です ジミ・ヘンドリックスのシングル盤は何枚かあるのですがこちらが棚から出てきたので紹介します ジミ・ヘンドリックスはまあいわずと知れたアメリカ人のギタリストですが、昔、アメリカの国歌を演奏しているシーンをNHKかなんかで見たのがはじめてだったと思います 左利きにもかかわらずレフティのギターではなく右のものを左で使うという荒技 すごいなあこの人と思いました 友人に強烈なジミ信者がいるのですが、その人に聞いた話によると、当時すでに人気の無かったストラトキャスターがまた脚光を浴びたのはジミのおかげらしいですね 個人的にはフライングVもよく似合っていると思いますが
今はプロフィールやディスコグラフィなんかはネット検索ですぐに出てくるので、個人的な思い出とか感想ばかり書きますが、このシングルを買ったのは確か大学のころだったと思います 当時から日本盤のシングルを集めていましたが、夏休みかなんかで帰省したときに、高松のディスクマーケットで見つけました ジャケットもそれほど綺麗ではないのであまり高くなかった記憶があります 
もうすでにジミヘンのシングルはそれなりの価格だったのでそのときの値段はけっこう安くて嬉しかったです 去年、仕事で上京したときに西新宿の輸入盤屋さんでジミのシングルBOXがあり、かなり悩んだのですが買わなかったんです BOXがジミの愛用のマーシャルの入れ物になっていて買っとけばよかったかなと思ったりしてます まだあるんでしょうか

今ではDVDなんかも豊富に出ていて気軽に見ることもできますが、昔はあんまり映像なんかも見ることができなかったですね ウッドストックのビデオなんかも出てましたが当時はビデオも高価で買うものではなかったような いまウッドストックの映像を見るとお客さんとプレーヤーの距離がもう異常に近いですね さわれるくらい ストーンズのオルタモントの悲劇などの映像を見てもものすごく観客と近いですね まあそれで事故とかもあって今のようなフェスの距離になったんでしょう 
ジミヘンといえばRoger Mayerのエフェクターも有名ですね FAZZ FACEとか 当時のライブの音を今聞いてもかなりブーストした音圧のある音に聞こえます ちょうどそのころからエレクトリックギターの音がエフェクトの使用により革新的に変わってきたのでしょうね 
SNUFFがこの紫のけむりを超高速パンクカバーしていて笑えます

ジミヘンの日本盤シングルはまだたくさん未入手のものがあるのでゆっくりと集めたいと思っています

紫のけむり1



紫のけむり


紫のけむり/ジミ・ヘンドリックス 日本グラモフォン株式会社 DP-1559
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

  1. 2007/06/30(土) 13:13:02|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ooops / 808STATE featuring Bjork | ホーム | 東京少年 / going steady>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/4-9a218e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

