こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

My Ever Changing Mood / The Style Council

今日のシングルレコードは My Ever Changing Mood / The Style Council です もともとPaul Wellerの声はあんまり好きじゃなくて、JAMも好きでしたけど一番ではなかったです あまり抜けの良くない声ですよね JAMもパンクというよりはイメージ的にはずっとモッズ寄りだったのですがJAMよりもネオモッズのバンドが好きでした Secret AffairとかLAMBRETTASとかね

この頃の The Style Councilはシングルヒットを連発していますが、やっぱりこの曲がいいですね カフェ・ブリュ(1ST)を発表したときは、すかしてる!って思ったのですが、曲調は本当に様々で今聞くとかなりジャンル的に新しいんだなあと感じます アシッドジャズ的なアプローチが今は古くなってますが、ボサノヴァなどの曲は今聞いてもすごくいいですね 落ち着いたソウルフルな曲ではスティーヴ・ウィンウッドの影響を感じさせます 声も少し似てるのかな

このシングルの頃は本当にたくさんシングルカットされていて、日本盤のシングルもけっこう出てますね My Ever Changing Moodも日本盤ありますねえ 今回はオリジナル英国盤ですが

今はStyle CouncilといえばShout to the Topですが、これはCMで使われたから印象深いのでしょうかね 

相方のミック・タルボットはもともとネオモッズバンドのオルガンプレーヤーでStyle Council以降はアシッドジャズ業界で活躍してますね アシッドジャズそのものは好きで聞くのですが、どうも音楽的に冷めたものが多く、熱くなるものは感じません その点、Style CouncilはJAMから続くPaul Wellerの熱い部分が感じられて好きです 

ソロで頑張っていますがあまり熱心に聞いてないですが、ちょっと最近のものも聞いてみようかな

この曲はブラスも入ってゴージャスな作りですが、決して冷めない情熱を感じさせる名曲です

20070814082331.jpg



20070814082346.jpg


1984 polydol ltd london TSC5

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

  1. 2007/08/14(火) 08:24:12|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジェラシー / NOVELA | ホーム | 高木ブー伝説 / 筋肉少女帯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/32-29584426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

