こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

I'M JUST BEGINNING TO YOU / JONATHAN RICHMAN AND THE MODERN LOVERS



今日のシングルは I'M JUST BEGINNING TO YOU / JONATHAN RICHMAN AND THE MODERN LOVERS です 大好きなジョナサン・リッチマンのこれまた大好きなラフ・トレードからのシングルです ジョナサン・リッチマンと言ってもあまりぴんとこないかもしれないですけど、とってもやさしい声でどうでもいいこと(だけど大事なこと)を歌う人なんです 

一般的にはメリーに首ったけという映画で知られています 知られてないかな でも、このシングルとても素晴らしいんです 

最初に知ったのはVELVET UNDERGROUND関係からだったのですが、影響下にあるとは言え、当時はぜんぜん似てないなあと思ってましたよ 最初のアルバムは確かジョン・ケイルがプロデュースなのかな デモテープだっけか 調べないで適当なことを書いているのですいません VELVET UNDERGROUNDという曲もやってますね 

これを書く前に1STアルバムの日本盤のライナーノーツを見てみようと思ったのですが見つからないんです なのであきらめました ちなみに知っている限りでは2枚の日本盤シングルが出ていますね

1951年生まれだとのことですでに50歳を越えていますがまだ現役で頑張ってます ジョナサンの歌声は昔と変わりなくやさしいほのぼのとした曲調にあって素晴らしいです このシングルでもカントリーっぽい感じが出てますが、もともと好きなんでしょうね

ちなみにこのレコードは大阪のレコード店で買った記憶があります モダンラバーズの日本盤のアルバムはまとめて田舎のレコード店でひっそりと置いてあるものを買いました もう相当前ですけどね

ジョナサン・リッチマンはなんか通好みで詳しいマニアの方もたくさんいて、自分がここで書くようなこともないのですけど、もっともっと多くの人に愛される音楽じゃないかなあと思ってます

20070802091127.jpg



20070802091140.jpg


1985 ROUGH TRADE RT154

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2007/08/02(木) 09:14:32|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GIRL FROM MARS / ASH | ホーム | BREAKAWAY / TRACEY ULLMAN>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/25-7812db68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

