こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SOMETHING ON MY MIND / THE PALE FOUNTAINS

今日のシングルレコードは SOMETHING ON MY MIND / THE PALE FOUNTAINS です ネオアコの名曲ですね このシングルはクレプスキュール傘下というかロンドン支社かな、のOperation Twilightから出ています 12インチはジャケット違いでクレプスキュールから出てますね 

THE PALE FOUNTAINSは1stのPACIFIC STREETのメッセージ性の高いアルバムイメージがあってあまり青春の香りはしなかったのですけど、このシングルはジャケットもネオアコですね どちらかというとアルバムジャケットの雰囲気が先行してたのですが アルバムのジャケットもこの後すぐに死んでしまう戦士の写真 すごくメッセージを感じます

シングルのジャケットも噂によるとOperation Twilightのマークの星があるものと無いものがあってある方が最初のプレスだとかいろいろ聞きます うちのジャケットでは星ありですね まあどうでもいいですが

1STはもちろん切なくて青春で素晴らしいのですけど、2NDも好きです 曲の完成度も高くて好きです

他のシングルはこのバンドも何故かピクチャーディスクがけっこうありますね アズテックカメラなんかもけっこう出してたのでその影響かな
THE PALE FOUNTAINSは他のネオアコのバンドよりもトランペットをよく使っていてそれが哀愁ただよう雰囲気を醸し出してます 確かリバプールつながりでディスロケーション・ダンスのメンバーが参加してたような はっきり憶えていません

ジャケットは紙質もなんか良くって、ただの紙ではなくなんというんでしょうか、雰囲気のある紙質でちょっと手触りのいい感じになっています ビニールコーティングしたものとかしてないもの、また紙質が柔らかいとかCDには無い楽しみですね
pale2.jpg



pale.jpg


1982 Operation Twilight

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2007/07/31(火) 15:33:16|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<BREAKAWAY / TRACEY ULLMAN | ホーム | GASTUNK / GASTUNK>>

コメント

No title

こういうジャケットのデザイン、大好きです。
アズティックカメラは昔よく聴いてたんですが、これもネオアコですか...。
勉強になります(^^)
  1. 2007/07/31(火) 16:24:18 |
  2. URL |
  3. ばり #5lgk84Pk
  4. [ 編集]

No title

ばりさん、コメントありがとう
アズテックカメラが好きならこれもいいと思いますよ
もっと泣きの曲が多いですけどね
聞いてみてください
  1. 2007/08/01(水) 10:36:44 |
  2. URL |
  3. こはるカプセル #JalddpaA
  4. [ 編集]

No title

はじめまして。

このシングルは持っていませんが
カップリングの「Just A Girl」は名曲です。
クレプスキュールのジャケットはこの2人の少年が
成長した何年後だとか。
98年にドイツのマリーナから出たコンピ盤
「Long Shot For Your Love」にこの2曲も
収められていますが、このコンピ盤が一番
瑞々しくて大好きです。

トランペットのAndyはおっしゃる通り
ディスロケのメンバーでした。
90年頃には、ちょうどこの時期にブレイクした
Jamesでも吹いていました。
  1. 2007/08/01(水) 13:36:22 |
  2. URL |
  3. atpaleys #-
  4. [ 編集]

No title

atpaleysさん はじめまして
コメントありがとうございます
atpaleysさんのブログも拝見させていただきました
音楽が伝わってくる感じで良かったです
こちらはシングルだけなんですけど
これからもよろしくです
  1. 2007/08/01(水) 14:52:25 |
  2. URL |
  3. こはるカプセル #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/23-8636c578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

