こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GASTUNK / GASTUNK

今日のシングルレコードは GASTUNK / GASTUNK です 日本の誇るメタルコア?のGASTUNKの1STシングルです ここに収録されているDEVIL,SEXという曲は後のファンに配布したシングルで再演奏されました B面のSHOUTという曲は今まで一度も再発されていない曲です

メタルコアというのは当時の日本のハードコアのことを言ってました 今きくとそうかなとも思いますが、確かに海外のハードコアのバンドに比べると日本のバンドはメタルの影響を受けているような気はします でも海外に比べるとテクニカルな部分が多いだけという感じもします まあパンクとメタルがいい部分でクロスオーバー(古)していたのでしょうか

このシングルではDEVILが好きなんですけど、普通のハードコアともメタルとも違った独自のジャンルを築き上げています 当時の雰囲気としてはBAKIさんの白塗りというのもあってかなり猟奇的なイメージがありました そういえば代官山ホラー「悪魔の棲む街」というB級スプラッター映画にゲスト出演しているという話ですが、長らく見たことが無かったのですね が、最近見る機会がありました もう最低の使われ方(良い意味で)でした おもしろいので見たことない方はどうぞ 当時はメンバーの顔もはっきりと分からなかったのですね 特にベースのBABYはまったくどんな顔か分かりませんでした 怖いイメージだけで 後期になるとそんなことないんですけどね BABYさんかっこいいです

ギターのTATSUも多分このシングルのころは高校生じゃないんでしょうか 当時、金髪のモヒカンで学校にはかつらをかぶっていっていたとのこと かっこいいなあ BAKIさんも半分長髪で半分モヒカン なんてかっこいいんでしょうか

インディーズ時代のシングルは全てかっこいいです メジャーになってからはGASTANKと表記を変えました BAKIさんも白塗りはやめてちょっとインディアンっぽいメイクになりました ちょっと音も変わってかなりメタル寄りの音になったように思いました アメリカ盤なども出て順調そうだったのですがBABYの脱退により解散しました

1STアルバムが出ていたころ、吉祥寺の駅でBAKIさんとTATSUさんがいるのを見かけ、無理矢理レコードにサインしてもらいました 2人とも親切でやさしかったです

gastunk.jpg



gastunk2.jpg


DOGMA RECORDS DOG-07 1985

スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

  1. 2007/07/31(火) 11:57:48|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<SOMETHING ON MY MIND / THE PALE FOUNTAINS | ホーム | Venus as a boy / Bj?rk>>

コメント

TATSUの転落

確かにバンドに栄光あったけどTATSUがシャブで二回も服役だし今はアルコール依存で支離滅裂。訳のわからん唄に発言。音楽活動以前にアルコール抜いて貰わないと。シャブは止めてもフラッシュバックあるし40代で生きてるなら体と精神安定させないとなぁ。
  1. 2012/04/04(水) 05:45:01 |
  2. URL |
  3. ガスボンベ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/22-c0d3e9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

