こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WALK THIS WAY / Run-D.M.C.

今日のシングルレコードは WALK THIS WAY / Run-D.M.C. です ヒップホップ界ではまあ知らない人はいない、というか音楽界でも知らない人はいないビッグネームです
このシングルは1986年に出たヒットシングルですね 頻繁にMTVなどで流されていたのでご覧になった人も多いと思います 
 
ヒップホップでは主流となっているサンプリングは使わず、どちらかというと元曲の演者であるAerosmithのメンバーを巻き込んだカバーという感じでしょうか
アディダスなどのオールドスクールファッションと、Aerosmithのハードロックが両立したとても格好良い曲です なんと言っても音圧がすごい テレビなどで見ると
スクラッチなどもすごく軽くて遊んでいるようにしか見えないのだけど、ライブではもうそれはすごいとしか言いようのない状態ですね ヒップホップはやはりストリートの
ものなんでしょうね 低迷していたAerosmithの復活もこのシングルの成功がキーになっていますね サンプリングから始まったヒップホップ文化が他のジャンルの音楽を
救うというすばらしいお話ですね

このジャケットの3人も格好良いですね 決まっています 残念ながらジャム・マスター・ジェイが2002年に射殺され、グループは解散しました 犯人はいまだに分かっていません ヒップホップ界では麻薬、殺人などが当たり前のように横行しています でもそれは彼らが作られたものでは無く、彼らの音楽が本当にストリートからの生の声だということにもなります
90年代でも2パック、ノートリアス・B.I.G.といった大物が銃撃により死亡しています 「ノトーリアスB.I.G」という伝記映画を見ましたが、彼らはストリートで薬の売人からはじまり、音楽を作っていきます そして若くして死亡 ほとんどのアーティストが20代で死んでいます 

ですが、ヒップホップ、特にRun-D.M.C.がアメリカの音楽界に与えた影響ははかりしれません 80年代からすでに、60年代の音楽を分解し、再構築した彼ら 80年代もうすでに音楽界には新しいものなど何もなかったのに、彼らは新しい音楽を作ったんですね それも単なる焼き直しではなく革新的に新しいものを この文化からターンテーブル、サンプラーなどの新しい楽器が生まれてきたのですね 新しい音楽が生まれる瞬間は『ワイルド・スタイル』という映画に収められています 興味のある方はおすすめです

RUN DMC

RUN DMC2



1986 LONDON 886 076-7

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2011/07/13(水) 10:08:00|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<トゥナイト / MC5 | ホーム | girls&boys / blur>>

コメント

コメント書いたのに何故か反映されてなかった。。。

また直接言いますね(笑
  1. 2011/07/18(月) 09:51:34 |
  2. URL |
  3. ずいざん #-
  4. [ 編集]

これは!

HIP HOPは好きじゃないのですが、これはかっこよかったですね。
AEROSMITHの曲だからっていうのもあると思いますが…
PVに本人達が出ているので喜んで見ていた記憶がよみがえりました。
解散していたとは残念です…
  1. 2011/07/18(月) 16:21:28 |
  2. URL |
  3. ななえ #eOo5r1O6
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> コメント書いたのに何故か反映されてなかった。。。
>
> また直接言いますね(笑

ありゃ なにか不具合かな
直接の方が実は早いのにいつもコメントすいません
  1. 2011/07/19(火) 09:00:14 |
  2. URL |
  3. こはる #-
  4. [ 編集]

Re: これは!

> HIP HOPは好きじゃないのですが、これはかっこよかったですね。
> AEROSMITHの曲だからっていうのもあると思いますが…
> PVに本人達が出ているので喜んで見ていた記憶がよみがえりました。
> 解散していたとは残念です…
ななえさん 見てくれているんですね ありがとうございます
このプロモ格好いいですよね 
両者ともに楽しそうだし 思えばこのあたりからジャンルの垣根が無くなり
はじめたのかもしれませんね
  1. 2011/07/19(火) 09:02:00 |
  2. URL |
  3. こはる #-
  4. [ 編集]

初カキコします。

洋楽邦楽共にあまり詳しくない私にとっては、
凄く参考になってます。

エアロスミスとラッパーの共演のPVは印象に強く残ってて覚えていたのですが、
Run-D.M.C.というアーティストだったのですね。
(確か、部屋の壁を壊す様なシーンがあったかな?)



話は変わりますが、
さんずい用のブログを作成したのですが、
こはるさんのブログをリンクさせて頂いて良いでしょうか?

ちなみにさんずいブログのURLは、
http://sanzuimiyoshi.blog.fc2.com/
です。
  1. 2011/08/30(火) 21:24:16 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

こんにちは
返信遅くなってすいません
リンクよろしくお願いします
近々更新再開しますね
  1. 2011/11/21(月) 11:07:07 |
  2. URL |
  3. こはるカプセル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/207-bf722462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

