こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Suddenly I See / KT Tunstall

今日のシングルレコードは Suddenly I See / KT Tunstallです KT Tunstallはスコットランド出身のシンガーソングライターです かなり風変わりな感じのルックスですが、お母さんの方にアジアの血が入っているようです

彼女はグラミー賞にもノミネートされたいまやビッグネームですが、日本ではそれほど大人気というほどでもないですね この曲“Suddenly I See”は「アグリー・ベティ」の主題歌になっており、彼女の名前は知らなくてもきっと聞いたことがあるヒット曲です アメリカや欧州ではこういったヒット曲が7インチのフォーマットで普通に出されているというのがなんともうらやましいです まあこうやって日本にいてもそれが買えるわけですからいいのですが、やっぱりレコードというのがまだ生活の中で身近なものなのでしょうね

彼女の魅力はもちろん素晴らしい歌声なのですが、それともう一つ AKAIの"E2 HEAD RUSH"というループペダルです 簡単に言えばサンプリングした音源をすぐにループ(バック)する簡易サンプラーですね こういったものを駆使する人はけっこういますが、彼女のパフォーマンスはすごいです 歌声、ギターのリフ、タンバリンなどを即興でサンプリング、オーバーダビングしそれに合わせて歌うのです かなりのセンスを必要とされるテクニックですね こういったこともテクノロジーの進化によるものですよねえ 昔BOSSのデジタルディレイがペダルで出たときは衝撃でしたが、内蔵電池を使用すると電池が5分くらいしかもたないのもまた衝撃でした

フォークギター1本を持って歌う彼女はとても素敵です 日本のアーティストで言えば、YUI、アンジェラ・アキ、なんだか違います 彼女たちが悪いというわけではないけれど何か違います 音楽に対する向き合い方なんでしょうか 日本のショービジネスの世界は音楽をダメにしている気がするなあ 売れる売れないという論議だけでなく、何がしたいのかというのが一番大事なのですけどねえ 

この曲のビデオもけっこう好きですよ けっこう凝った作りのビデオでなんとなく宇多田ヒカルのtravelingのPVに通じるものがあります 

そういえばこの曲は映画「プラダを着た悪魔」でも使われてましたね 今でも弾き語りの形で演奏もしていますが、バンドによる演奏が多くなってきているようですね 
ニュースではバックバンドのドラムの方とご結婚されたようです これでループペダルのパーカッションの部分が必要無くなりましたね

KT TUNSTALL 1

KT TUNSTALL 2


2005 RELENTLESS RECORDS REL21

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2011/01/12(水) 00:15:56|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<狂った抱擁 / カドリー・トイズ | ホーム | AION / HANG ON NIGHT>>

コメント

タンストールたんいいですねぇ
私と1歳しか違わないのにこの才能
少し、いやかなりジェラシーを感じますわわわ








  1. 2011/01/12(水) 15:21:06 |
  2. URL |
  3. ずい #-
  4. [ 編集]

>ずいさん
コメントありがとうございます
このところ交換日記状態になっておりますね

新バンドはループなんかもおもしろく使いたいですね
  1. 2011/01/12(水) 19:21:58 |
  2. URL |
  3. こはるカプセル #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/202-4b2e57d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

