こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AION / HANG ON NIGHT

今日のシングルレコードは AION / HANG ON NIGHT です AIONは日本のメタルバンドなのですが、かなり早い時期にスラッシュなどの要素を加えた独自の音を確立してました 現在でも活動を続けるバンドですね

1983年にIZUMIを中心に結成 以降たくさんのメンバーチェンジをしています このシングルは1987年に出た最初のシングルですね 7インチのフォーマットではこれしか無いようです このときはVOCAL SATORU SASANOとなっており、89年に出されたLP「DEATHRASH BOUND」のときとはかなり感じも違いますね けっこうVOCALの交代が多く、以降他パートのメンバーチェンジも多いですね 

見た目とともに音楽性においても、メタルと一言では言えない独特のものがあり、ヴィジュアル面でも現在のヴィジュアル系バンドへの影響はかなり大きいでしょう メンバーもマインカンプ、パラノイア、JUSTY-NASTY、Gargoyleなど関西中心のメタルともパンクとも言えない、本当に日本独自の強烈な音楽が生まれたのですね これは後にCOLORやXなどへ引き継がれたのですね 日本のハードコアとメタルは海外と違った形でお互いに影響しあい、ハードコアバンドでもメタル寄りのメタリックコアとでも言うべきバンドがたくさんあります XのYOSHIKIは初期ではハードコアのバンドとの交流も深く両方をつなぐ存在でした

この後、AIONは微妙に音楽性を変えながらメジャーとインディーズを行き来しています 長い活動で、安定した演奏力があります バンドのロゴもこのファーストシングルに使われているものが、現在でも使用されております DEATHRASH BOUNDというのがAIONの音楽を表す言葉で、おそらくDEATH METAL+THRASH METALなんではないかなと

ちなみにIZUMIがいたMEIN KAMPFのシングル「SPEEDER」がオークションでとんでもない値段になっていてびっくりしました これも持っていたと思うのでなんとか探し出したいなあ MEIN KAMPFはJUSTY-NASTYのROD(藤崎賢一)やCOLORの覆面ドラマーTOSHIなんかが在籍していた関西の伝説的バンドと呼ばれています 確かに当時としては恐ろしいくらいの速さの曲でした 日本のメタルも奥が深いですね

AION1.jpg

AION2.jpg



1987 MASH AUDIO REVERATION M-005
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2011/01/11(火) 07:15:32|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Suddenly I See / KT Tunstall | ホーム | チョコレイト・ディスコ / PERFUME>>

コメント

JUSTY-NASTYとか懐かしいですね
私も昔はメタル好きだったので興味深い記事でした

MEIN KAMPFのシングル是非見つけてくださいw
  1. 2011/01/11(火) 11:13:57 |
  2. URL |
  3. ずい #-
  4. [ 編集]

いやあ どうしても音楽好きだとメタルは通る道ですよね
日本のメタルは世界的にみてもかなり特殊なので
おもしろいバンドがたくさんいますよね
シングルみつけますよ!
  1. 2011/01/11(火) 13:07:26 |
  2. URL |
  3. こはるカプセル #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/201-1271001d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

