こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョコレイト・ディスコ / PERFUME

今日のシングルレコードは チョコレイト・ディスコ / PERFUME です このタイプのエレクトロなジャンルは7インチシングルは皆無なので紹介できてうれしいです 今をときめくPERFUMEの非売品シングルです  

このシングルはPERFUME人気が爆発寸前の2007年にREMIX誌上において、読者プレゼントで100枚制作されたものです もともと制作の中田ヤスタカ氏はクラブ指向なのでアナログもあって良さそうなものですが、アナログ制作は氏のもう一方のユニット(PERFUMEはまあ正確には氏がプロデュースですが)であるCAPSULEばかりで、正式に発売されたPERFUMEのアナログはありません
内容はチョコレイト・ディスコのextra mixということですが、どちらかというとshort editという感じでしょうか さすがに音は太いですね ただ短いですけど

PERFUMEの特徴としてはエレクトロ+ディスコ+歌謡ということで、あるようでなかったジャンルですね 初期はまあアイドルユニット然としてましたが、中田氏プロデュースからエレクトロに変貌しましたね 完全にDTMとでも言うべき音楽ですが、そこはそれ斬新なアイディアと素晴らしいポップ性で新しいジャンルを作りましたね

中田氏の機材を雑誌で見ましたが、初期ではかなり自分で使っていたものと被っているものが多数あり、機材ではなくてやはりセンスなのだなあと思いましたよ 生っぽさは無いですが、自然なグルーブを感じ、踊れる音ですね 歌謡曲には不似合いのえぐいベースラインを使ったりと先進的な音が取り入れられていますねえ この辺りのセンスは大好きですねえ かなり計算されつくした音ですね レコーディングではPROTOOLSを使っているかと思いきや、かなりの部分をCUBASEで制作しているみたいですね ただPLUG INはたくさん使っているみたいですね

ただ、このところ同じような曲が増えてきたような 大まかに分けると曲のパターンが3パターンくらいしかないような気もします そして中田氏の真骨頂でもあるエレクトロ歌謡的な良いところが全部PERFUMEの方で試されてなんだか肝心のCAPSULEの音が攻撃的なテクノ様の音作りになりポップさが無くなったような 一時は両方が良いバランスになっていたのに残念なような気がします まあ同じものばかりは作れませんからそれはそれでいいのかもしれませんが

ともあれ海外のフィルターハウスなどのエッセンスをうまく取り入れた楽曲で全国にボコーダー旋風を巻き起こした功績はすごいです でもボコーダーというかボーカルエフェクトはそれだけじゃないからね 今後の活躍にも期待しておりますよ

ちなみにこのシングルは片面シングルで裏面はつるつるで溝がありません

今回からちょっとジャケット大きくしてみましたよ


perfume1.jpg

perfume2.jpg





2007 TOKUMAJAPANCOMUUNICATIONS PSRE-2114 NOT FOR SALE

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2011/01/10(月) 21:06:16|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<AION / HANG ON NIGHT | ホーム | hard to beat / HARD-FI>>

コメント

更新しとる!

いやー限定100枚をゲッツそているとは流石ですな
PERFUME、自分も好きなアーティストなのでうらやましいです


P.S
エレクトロ+ロック+森羅万象をつかさどる何か=変態
みたいなバンド一緒にやりましょー!
  1. 2011/01/10(月) 23:50:44 |
  2. URL |
  3. ずい #-
  4. [ 編集]

>ずいさん
エレクトロ+ロック+森羅万象をつかさどる何か=変態
もちろんやりましょう!
いまネタを考えておりますよ
  1. 2011/01/11(火) 07:00:04 |
  2. URL |
  3. こはるカプセル #JalddpaA
  4. [ 編集]

こはる様は、
レコード好きと言うか
レコードに愛されてる気がします♪

これからもコソッと楽しく読ませていただきます☆
  1. 2011/08/01(月) 08:34:03 |
  2. URL |
  3. ORANGE。 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

しょうもないブログにまで来ていただきありがとう
レコードに愛されているのでしょうか
それならそれでいいのかな
  1. 2011/08/04(木) 08:09:40 |
  2. URL |
  3. こはる #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/01/03(金) 13:37:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/200-59ffc88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

