こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

can't be sure / The Sundays

最初なので張り切って今日も更新します 
2回目はcan't be sure / The Sundaysです The Sundaysはかなり鳴り物入りでrough tradeからデビューしました このシングルはイギリスのインディーズチャート1位になりました このシングルはスペイン盤でオリジナルイギリス盤と少し色の感じが違います イギリスではデビュー当時はかなりの人気だったようですが日本ではそうでもなかったような気がします ただ大手レコード会社を選ばずにインディーズのrough tradeからデビューしたのはなんか嬉しかったです 自分のバンドもいつかrough tradeからデビューできないかな、なんて夢のようなことを考えていたころです 90年だったと思いますが一週間違いくらいでThe Sundaysはクアトロ、primitivesが日本青年館と立て続けライブでお金は無いけど幸せでした そのときはtransvision vampもいて女性ボーカル好きな私としては充実していたのでした クアトロで見たThe Sundaysはとっても良かったです ハリエットちゃんの声はレコードそのものの声で少し震えるような素晴らしい歌でした この7インチと同じジャケットの12インチにはアルバム未収録のdon't tell your motherという曲が入っていてこの曲を一日に何回も何回も聴きました この曲はもろにsmithsっぽい曲なのですが女性ボーカルということであやういバランスの素晴らしい曲になっています 
ライブですが同時期に見たprimitivesはさすがに爆音バーストギターで次の日まで耳鳴りが鳴っていました そのときの前座が大江慎也でしたがどうも大江慎也ファンとprimitivesファンがかぶっていないようでそれぞれのバンドのライブでかなりお客さんののりがちがっていました 私はルースターズも大好きだったので楽しみにしていたのですがそれほど印象に残っていません イギー・ポップの曲をやっていたなあと憶えています

SundaysはCOCTEAU TWINSに似ているとも言われていましたがあまりそれは感じませんでした 震えるような声はたしかに言われれば似ているかもしれないですがSundaysにはSundaysの強烈な個性がありました いつまでも聞き続けたい音楽の一つです


sundays1



sundays2


1989 rough trade records 40-450(S)
スポンサーサイト

テーマ:シングルレコード - ジャンル:音楽

  1. 2007/06/27(水) 16:29:53|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京少年 / going steady | ホーム | LITHIUM/NIRVANA>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/2-3056b92d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

