こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NURSE ? / NURSE

今日のシングルレコードは NURSE ? / NURSE です なんだか日本のハードコアそれもADKが続きますね このシングルもかなり有名ですねえ 歌詞が頭から離れない感じです ?とある通り、NURSEとしては2枚目のシングルです このシングルはギターでGASTUNKのタツとDRUMにはEUROが参加しています 1枚目はしっかりとしたバンド編成で性急なイメージでしたが、2枚目は割と重く聴かせる感じになっております 実質はバンドメンバーの脱退などでレコード制作のメンバーということでしょうか

ADKは前回、あぶらだこのときにも書きましたが、主催者のタムがライブに通いバンドを発掘していったそうですが、やはりレーベル主催者だけあって、その時代を切り取ったようなバンドが多いですね 曲はハードコアですが、ある意味、関西の赤痢にも通じる脱力感というか無力感のようなものもすごく感じますね まあそれが80年代の日本のハードコアの一つの側面なのかもしれないですが

曲はさすがにベースはぶりぶりだし、ドラムはバタバタ、それに脱力ボーカル、その上タツのメタリックなギターと最強です 1枚目にも入っている「NURSE」がやはり好きですね 1枚目と比べると勢いは無いかもしれないですが、曲の完成度は高い気がします 重いしね

YOUTUBEにもなんと当時のライブ映像が出ておりますね こんな映像どこにあったのでしょうか DRUMはPILL、ギターはタツという恐ろしい布陣です VOCALのNEKOさんは、私はあまり知らなかったのですが、バンド以降は女優になったそうですね 全然知りませんでした 

NURSEの曲間のタツのギターソロがまるでGASTUNKそのものなので笑ってしまいました というかすごく格好良いなあ ADKの音源もかなり再発が進んでいますがNURSEは出てないですよね 知らないだけですかね THE COMESとかの再発CDなんかも一瞬で無くなってしまったのでこういうものはけっこう気をつけていないと買い逃してしまいますね 未発表ライブ音源をプラスして発売しないですかね

nurse.jpg

nurse1.jpg




1984 ADKrecords ADK-13E
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2010/11/17(水) 08:39:30|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<hard to beat / HARD-FI | ホーム | あぶらだこ / あぶらだこ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/198-fd7201a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

