こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あぶらだこ / あぶらだこ

今日のシングルレコードは あぶらだこ / あぶらだこ です 現在でも活動を続ける息の長いバンドですが、このレコード(正確にはソノシート)では、ばりばりのハードコアです もともとは長谷川裕倫さんとイズミさんのいた変態クラブというバンドが母体になっていますね

ハードコアはハードコアで音的には完全に日本の初期ハードコアの代表作みたいな音なんですが、初期からひろともさんのボーカルは異質でかつ独創的です これがハードな音に相まって一種異様な世界観を作っています ADK時代はルックスもかなりハードで頭もとがっています だんだんハードコア色は薄れていくのですが、おそらくバンドの始まりの時からすでに他のハードコアとは違うベクトルを向いていたのでしょうね 

ADKからの音源も長らく手に入らない状態が続いておりましたが、現在では初期音源をまとめてCDで聴くことができる良い時代になりました ボーナストラックで入っていたライブ音源は超強力です ハードコア時代はギターのイズミさんは元チフス(ボーカル)だし、ドラムのマルもLAUGHIN' NOSEへ参加しますから、日本のハードコア人脈の中でも重要な人を排出しておりますね

300円という価格がついておりますが、これもけっこうな金額になっています まあ再発で聴けるようになったからいいのですが、私が購入したのももちろんリアルタイムではなく、後からなのですが、当時でもあまり見かけることのないソノシートでしたね 

ADKrecordsを主催していたタムのバンド、G-ZETも再発CDを最近になってやっと購入しました もう格好良くて死ぬかと思いました ギターのリフで押す重い楽曲中心でめちゃ格好良いです ADKの音源も少しづつですが日の目を見てきていますが、主催者のタムが失踪したままになっております どこでどうされているのでしょうか ADKはポジパンのバンドやメタル(なんとREACTIONのファースト)まで網羅した素晴らしいレーベルでした 

あぶらだこは現在に至るまで活動を続けており、日本のロックの中でも特異な地位を築いています 現在では変拍子を多用した複雑な楽曲に難解な歌詞がのるという誰も真似することのできない音楽性となっています 今の音も大好きです YOUTUBEで見た夏フェスに出演している様は観客がちょっとひいていましたが大好きですよ 
ちなみにあぶらだこの出した音源はすべて「あぶらだこ」名義になっているので購入するときはジャケットの確認が必要です

あぶらだこ

あぶらだこ1






1983 ADKrecords ADK-05S
スポンサーサイト
  1. 2010/11/12(金) 08:19:12|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NURSE ? / NURSE | ホーム | 嵐のロックン・ロール / ダムド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/197-eaacfc94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

