こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嵐のロックン・ロール / ダムド

今日のシングルレコードは 嵐のロックン・ロール / ダムド です このシングルは日本盤パンクシングルでもかなり数の少ないレコードです なんだか東芝EMIとSTIFFの契約が切れたので
回収されたとのことですね まあいろいろありますね

パンクシングルとしても最高に格好良いこのレコードですが、なぜこの邦題? っていうか最高過ぎです、嵐のロックン・ロール ジャケットにもぴったりとフィットしたこの日本語、数ある日本盤ジャケットの中でも
ベスト3くらいには入りますよね まあパンク御三家の中でもいわくつきのシングルですね SEX PISTOLSやCLASHの日本盤シングルは今となってはあんまり貴重盤とも言えない感じですからねえ 
まだ帯付きアルバムの方が貴重だったりしますね 話は違いますが、ちょっと東京出張の際に某大手レコードショップへ行くと、BUZZCOCKSの日本盤帯付きが信じられない価格で売られていました
まああんまり売れてなかったから少ないんでしょうけどね 

ダムドの格好良さはまあちょっといわゆるパンクと違ってちょっとサイコなところでしょうかね このシングルの前に日本のTHE WILLARDを紹介しましたけど、次がダムドというのはまあ偶然です
ファッションで言ってもパンクな格好でもないし、発言もあまり政治的なものはその当時にしては語ってないですね だからこそ活動もながーくしていられるんでしょうか

イギリスでもSTIFFはISLANDが流通していたので、レーベルにはISLANDのロゴも入ってます というか盤はSTIFF原盤になっております このシングルも入っているファーストアルバム、「地獄に堕ちた野郎ども」、アルバムの邦題も素晴らしいですが、当初からマスターテープの早回しをしているという噂がありますね この全体を通じて感じる圧倒的なスピード感はそのせいでしょうか なんか
NEW ROSEなんかも少し変な感じのピッチですし、あながち噂ではないかもしれないですね まあ聴くと格好良いし、ライブはもっと早いから、現場の判断でそういう加工をしたのかもしれません

1978年にはSTIFFからレイチェル・スウィートもデビューしてますが、これも確か日本盤あったのですがどういうことなんでしょうか 確かダムドもアルバムは回収されてないし ダムドでは
ライブでの配布シングル「Strecher Case Baby」も貴重ですね 遠くから見ると髑髏に見えるジャケットですね 
やっぱりパンクはシングルで聴くのがいいですよねえ!

ダムド2

ダムド


1977 東芝EMI株式会社 ILR-20273
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2010/11/11(木) 15:48:54|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あぶらだこ / あぶらだこ | ホーム | CONGRATULATION / THE WILLARD>>

コメント

くやしい!ほしいです。

ホント珍しいっす。当時からだから、40年探してます。もう10万円ついてても買いそうです。
80年から数年ロンドンに居た頃、ニューキャッソルのレコ屋&呼び屋の友人ジョンのはからいで、
ナント、ニューキャッソルでのダムドのライブをステージ横から見たことがありました。
あ~ダムド好きでした。
  1. 2010/12/26(日) 03:35:19 |
  2. URL |
  3. Shinki #-
  4. [ 編集]

すいません 承認待ちだったのに気がつかなかったです コメントありがとうございます
ダムドのライブ見られたのですか うらやましいです
最近、東京の某○スク ユニオンで壁に飾ってましたが12万くらいでした
あと新宿の某レコード店のオークションでも見ましたがけっこうな値段で落ちたようです
またよろしくお願いしまーす
  1. 2011/01/10(月) 21:13:29 |
  2. URL |
  3. こはるカプセル #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/196-a530e607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

