こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Our summer / All About Eve

今日のシングルレコードは Our summer / All About Eveです バンド名はもちろん1950年の作品 『イヴの総て』から取られていますね イメージ的には日本人の琴線にふれる独特の切なさを歌う感じでしょうか 初期はかなりニューウェーブ、サイケな感じです 

このシングルはメジャーデビュー直前の1987年に出たシングルで、12インチもあります 12インチはなぜかスリーブの真ん中の絵画の部分がカラーになっていて、収録曲も若干ちがってますね 正確には3枚目のシングルで、彼らの代表曲です 切ない名曲ですね 何度でも聞き返したくなります この曲のプロデュースはThe Missionのウェイン・ハッセイですね 1枚目のシングルなどはプログレ界隈でかなりプレミアのついたレコードとなっておりますが、内容は先ほど書いた通り、ゴシックというかサイケな感じですね 逆にメジャー1枚目とかの方がUKのプログレっぽい感じです

なんと言っても、ルネッサンスではアニー・ハスラムといったように、All About Eveではジュリアンヌ・リーガン嬢でしょう 愛らしいルックスも相まってものすごい人気が出ましたね 日本盤もすぐに出たような思い出があります Mercuryからの1ST、2NDは元Yardbirdsのポール・サムウェル・スミスのプロデュースとなっております 1990年代に入り、音楽性を変えつつも作品は出しておりましたが、解散 そのころにはあまり熱心に新譜は聴いておりませんでした

この Our summerを発表したころのイメージが一番強くて、後のポップ路線はやはり少し違うのかなとも思いましたが、何度かの再結成を経て、現在も活動をしているようですね もともとトラッド調の名曲も多いので、これからはロックというよりはそちらの方面での活動も楽しみです 彼女の声は素晴らしいですね テクニック云々というものを超越してますね 
ALL ABOUT EVE 01

ALL ABOUT EVE 02




1987 EVEN3 Eden

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2010/07/19(月) 15:04:18|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジョーのロック / ジャックス | ホーム | ハリー・アップ・ハリー / シャム69>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/191-a8eab3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

