こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SWEET JANE ROCK &ROLL / THE VELVET UNDERGROUND

今日のシングルレコードは SWEET JANE ROCK &ROLL / THE VELVET UNDERGROUND 一番敬愛するバンドです 以前ルー・リードは取り上げましたがTHE VELVET UNDERGROUNDも今回取り上げることにしました なんだかこのところビッグネームばかり続いておりますけど

THE VELVET UNDERGROUNDも詳細は書くまでも無いバンドですが、NYで結成され、今のバンドと呼ばれるようなものの演奏する曲の形態は全てTHE VELVET UNDERGROUNDの中にあります ルー・リード一人のバンドのようですが、初期はけっしてそうでもなく、ジョン・ケイルはじめ、スターリング・モリソン、モーリン・タッカーなど、やはりバンドとしての魅力が大きいです

今回のシングルはドイツ盤で、やはり日本盤の来日記念盤のようにヒット曲をカップリングしたもので、ジャケットもLoadedそのままという、各国ともやることは同じですね 両面同じジャケットだし ただVELVETはシングル盤は非常に少なく、ブートまがいのライブ盤とかはありますが、正規盤となるとThe Velvet Underground and Nicoが出る前のVERVEのシングルとかしか無いですね ピクチャースリーブなどはもちろん無いですしね ただLPと少しミックス違いなので、(時間が短いだけかも)そのうち入手したいですね まあなかなか無いと思いますが

FEATURING LOU REEDとある通り、Loadedはルー中心に制作されたようではなく、ダグ・ユール中心で進められたように言われてますが、本当にそうなのかな 確かに脳天気なポップスとかありますが、曲や演奏そのものは今まで通り大好きです ダグ・ユールもいろいろ言われてますが、けっこう好きですけどね ルーの唄マネしてますね このころのライブなどもソリッドな感じもありすごく良いですよ まあ初期のライブなどはあまり良い音源が無いのでしょうがないですけどね このシングルもおそらくルーを前面に押し出しているので、ルーのソロアルバムと同じころに出たものでしょう まあプロモーションの一環なのでしょう

ダグ・ユールがVELVET名義で発表したSqueezeとかは、完全に無きものにされていますけど好きですよ VELVETでは無いかもしれないけど 個人的には全ての音源が大好きです VELVETが無ければ存在しなかったバンドがたくさんあると思います 

蛇足ですが、The Velvet Underground and Nicoの各国盤を収集しておりまして、現在14枚ほどあります アメリカ盤でも西海岸プレスとかモノラルとか、再発の裏ジャケット違いとかけっこうありますよ オーストラリアからはピクチャー盤も出ていますが、最近また違うレーベルからピクチャー盤出たようです 日本盤だけでも3種類ありますからねえ 

本当はSISTER RAYのシングルとかあったらいいのにな でも収録時間が足りないか

VELVET UNDERGROUND-1

VELVET UNDERGROUND-2


1973 ATL 10339 ATRANTIC

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2010/07/09(金) 08:25:51|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ハリー・アップ・ハリー / シャム69 | ホーム | クリムゾン・キングの宮殿 / キング・クリムゾン>>

コメント

あんた、急にど~したの?
怒涛の更新やんか!?
  1. 2010/07/09(金) 10:23:08 |
  2. URL |
  3. マッシュルームレコード高松 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

がんばりますよー

いやー
おつかれさまです
出来れば毎日更新しようかなっと
土日でお店に遊びに行こうかなー
  1. 2010/07/09(金) 13:27:33 |
  2. URL |
  3. mamiya #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/189-17960d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

