こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふたりだけで / ビッグ・ブラザーとホールディング・カンパニー

今日のシングルレコードは ふたりだけで / ビッグ・ブラザーとホールディング・カンパニー です ジャケットを見れば分かりますがまあバンド形態ですがジャニス・ジョプリンですね ジャニスが本格的に活動を開始したバンドですね

このジャケットもかなり変わっておりまして、まず固い紙でできたLPの縮小版のような感じです ちゃんとしたジャケットになってます まあ日本盤にありがちな無理矢理感はすごく感じますがなかなかいいです 「CHEAP THRILLS」のジャケットをまんま使用しさらに上部のロゴまで日本語に変えて再現しています ちゃんとCBS SONYのロゴも同じ場所にありますね

内容はライブなのですが、このライブも疑似ライブではないかと言われていますが聞いた限りそんなこともないかなあと思います 疑似ライブであればジャニスの歌はともかく、バンドの演奏もっとうまくするんじゃないかなあと思ってしまいます はっきり言ってかなり下手な演奏です しかしながら当時のサンフランシスコの音楽的な背景を見れば、バンドというか一つのコミューンというか家族みたいな繋がりで音楽をしていたんじゃないかなあと思います だからこそ最初のステップとして「モンタレ―・ポップ・フェスティバル」での大成功もあったのかもしれません

ジャニスの歌声はそれこそ何にも代え難いもので、今でもライブなどはものすごい魂を感じますよね 個性とも言い難い声は天からの贈り物なのでしょう でも時代のうねりは彼女を飲み込んでしまいます ジミ・ヘンドリックスの死からわずか数週間の後に彼女も27歳の若さで死んでしまいます それもひとりぼっちで ジム・モリソンにしても彼女にしても、ジミ・ヘンドリックスも今生きていればどうだったのだろうとつい考えてしまいますが この時に死んでしまっていてもおかしくないエリック・クラプトンやミック・ジャガーの今を思うと、死んで伝説になっても良かったのかな でももっともっと素晴らしい作品を生み出していたかもしれませんし

「生きながらブルースに葬られ」が完成する日は来なかったのですが、『パール』を聴くとなぜだか彼女の声が聞こえてくるような気もします

janis.jpg

janis1.jpg




1968 CBS・ソニーレコード株式会社 SONE 70008
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/07(火) 10:34:35|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ねこ / 吉田美奈子 | ホーム | タッチ・ミー / ザ・ドアーズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/184-d1bb69c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

