こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

香港庭園 / スージー&ザ・バンシーズ

今日のシングルは 香港庭園 / スージー&ザ・バンシーズ です このシングルはデビュー盤となりますね 英国盤とはぜんぜん違ったジャケットです 裏面に●イラスト:森田じみい とありますね 当時DOLLの編集長であった森脇美貴男さんの奥さんでしたっけ

けっこう地味な英国盤に比べてかなり派手?なイメージのこのシングルですが、はっきり言ってあまり曲には合っていないような気がします 一時、日本盤シングルが海外で高値取引されたいたころにはけっこうな高値が付いておりました というか今のようにオークションなどもなかったため、海外のコレクターの方とはトレードなどしてレコード収集していたのですね やはり盤質も良く、デフジャケの日本盤は人気でした(今もかな)

スージー&ザ・バンシーズもパンク人脈で語られますが、所謂パンクでは無く、ニューウェーブやゴス路線ですよね まあかなり独自路線を行き、耽美で繊細な部分と破壊的な両面性を持っていました そのせいであまり日本では人気がなかったのでしょうか 

このイラストの絵はかなりパンクな感じがしますね イギーの『淫力魔人のテーマ』と並び、人気日本盤ジャケットの代表ですね 昔は何枚か持っていて、トレードもしました 何とトレードしたかはあまり憶えていないのですけど、ネオアコかなにかだったような気がします

『DEAR PRUDENCE』やイギーの『PASSENGER』など名曲カバーも多いですね 日本のインディーズでRAPというバンドがいましたけど、かなり影響受けてますね 当時はCITY ROCKERからレコードが出ていたので再発は無理なのかな DOGMA RECORDSでしたね 脱線しましたけどスージー・スーは最高に格好いい女性ですね
siouxsie1.jpg

siouxsie2.jpg


1978 ポリドールレコード DPQ6115
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2009/06/08(月) 11:11:59|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<there she goes / SIXPENCE NONE THE RICHER | ホーム | ビコーズ ザ ナイト / パティ・スミス・グループ>>

コメント

また更新されとるやないっすか。
どんどん、紹介してくださいよ。

「三芳菊 杜氏日記」も見ましたよ。
アトラクションに乗るあなたの姿、是非みてみたいどえす。
  1. 2009/06/08(月) 14:40:56 |
  2. URL |
  3. マッシュルームレコード高松 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/179-4115897f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

