こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悪い夢 / 5X

今日のシングルレコードは 悪い夢 / 5X です 日本のへヴィメタル界の重鎮、ジョージ吾妻氏とカルメン・マキの強力なタッグです なぜこのシングルかというといつもお邪魔している某レコード屋さんのブログの題名が『悪い夢』だったので はっと思ったのです 悪い夢を取り上げろと言ってるんだなと まあもともと5Xはかなり好きなので取り上げてみましたよ 

カルメン・マキさんはソロ以降、様々なユニットで活躍しましたけど、カルメン・マキ&なんとかではなく、5Xはちゃんとしたバンドなのですね 『カルメン・マキ&ブルース・クリエイション』や『カルメン・マキ&OZ』もいいですけどね

音的にはかなり当時としては洗練されていたような記憶があります なんせ80年代初頭と言えば日本のロックバンドというもの自体が少なかったですしね 一応流れ的にはNWOBHMの流行を受けてへヴィメタルバンドという触れ込みでしたけど、あまりメタル色は無かったです カルメン・マキさんのボーカルは上手いけど、やはり良い意味で日本的な部分があり、今聞くとすごくいいです 海外のバンドと比べることがバカバカしいのが分かります メタルではなくて、日本的な部分も持ったハードロックというのが正確なところだと思います 特にスタジオ盤ではそう感じます ライブ盤であるLIVE5Xを聴くとかなり演奏も上手いですね 

このジャケットのイメージからもメタルでは無く、ハードロックを感じさせますね リズムセクションの盛山キンタ(Ba)、原田ジュン(Ds)の2人はライブ盤のライナーにモーターヘッド狂とあるので、それが納得させられる音です 

5Xは僅か3年間しか活動しませんでしたが、日本のロックには多大な影響を与えているのではないでしょうか ジョージ吾妻さんは日本のメタルバンドのプロデュースもかなりしてますし、カルメン・マキさんは言うまでも無く、後継の女性メタルシンガーへの影響は大きいですよね

5Xはその後2004年になんと再結成 ジョージ吾妻氏とオリジナルメンバーのベースの盛山キンタ、ドラムには元アンセムのマッド大内、シンガーは新しい人(女性)になってますね 頑張ってほしいなあ ジョージ吾妻氏は確かキラーギターの経営者ではないのでしょうか(高崎晃のギターや元XのTAIJIのベースとかね)

ライブ盤のスキャンダルという曲はモーターヘッドばりの格好いい曲なんですけど、歌詞に問題あるのかピーという発信音で消されている部分があります 一体どういう歌詞なんだろう

5x.jpg

5x1.jpg


1982 東芝EMI株式会社 WTP-17293
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2009/04/01(水) 11:11:22|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<スペア・サム・ラブ / ルネッサンス | ホーム | 今日突然に / カーヴド・エアー>>

コメント

こっちも負けじと、
応戦しときましたよ。
エヘヘ。

今度、カルメンマキ、高松に来るんですけど。
行きたいなぁ、って思ってます。
  1. 2009/04/01(水) 19:30:22 |
  2. URL |
  3. マッシュルームレコード高松 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/176-4453c927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

