こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日突然に / カーヴド・エアー

今日のシングルレコードは 今日突然に / カーヴド・エアー です カーヴド・エアーの日本盤1枚目です 女性ボーカルのそれもプログレは一番大好きなジャンルなのです カーヴド・エアーのシングルは日本盤は3枚出ていますが2枚がこの、今日突然に IT HAPPENED TODAYですね もう一枚はライブ音源になります ベスト盤でも1曲目になる代表曲ですね

カーヴド・エアーといえばもうソーニャ・クリスティーナさまでしょう ライブではアコースティックギターも弾いたりと意外とフォーク調の曲もあってとっても良いですね もう一人はバイオリン、ダリル・ウェイです エレクトリック・バイオリンでかなり歪み系のエフェクトも使ってますね スタジオ音源ではかなりエコー的なもので広がりのある暖かい音も多いのですが、いざライブとなるとかなり狂ってます ぎんぎんに歪んだ音を出してます けっこう中心メンバーだったのですが脱退後はエディ・ジョブソンが参加してますね この後にUKを結成します UKも格好いいんですよね 

あとスチュアート・コープランドも在籍してましたけど、後期のメンバーですね 初期と後期では微妙に音楽性も違っていますがともに好きですね なんと2008年に再結成、アルバムも発売していますが残念ながら未聴です ソーニャ・クリスティーナさまも1949年生まれなのでもういいお歳ですね 確かスチュアート・コープランドの奥様になったのですけど彼女は何度か結婚していたはずなのですが 何回結婚されたのでしょう

2000年にはライブ音源が日本のベル・アンティークからも発売されています これは聴きましたけどけっこう良いライブアルバムでした 

プログレの女王と言えばソーニャ・クリスティーナさまかアニー・ハズラムさまですが、どちらかと言うとソーニャ・クリスティーナさまの方が絶叫し、アニー・ハズラムさまは優しい歌声ですね でもどちらも大好きです アニー・ハズラムさまのルネッサンスはまた今度の機会に紹介します

このジャケットもソーニャが横を向いているのが残念ですね 本当はこのジャケットは2枚折りになっています 裏はレコード会社の宣伝です

カーヴド・エアー

カーヴド・エアー1


1971 ワーナーブラザース・パイオニア株式会社 P-1026W
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/31(火) 17:44:19|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<悪い夢 / 5X | ホーム | ロック・ミー / UFO>>

コメント

ソーニャ・クリスティーナさま☆

こはるカプセル君、おはようございます。

嬉しい!!はい!ソーニャ・クリスティーナさまですよね♪
プログレばかりの映像クリップって以前発売されていましたよね。
その中で綺麗な画像でやっとソーニャ・クリスティーナさまの歌うお姿を拝見できました。感激でした。私もアニー・ハスラムも好きですがソーニャの方がずっと好きです。

ルネッサンスは初期も好きです。ジェーン・レルフはとっても好きです。
また、ルネッサンスのシングルも楽しみにしていますね♪

また、この日本盤の解説教えてくださいね。どなたが書かれているのでしょう?
プログレと言えば、北村さんの書かれたシングルの解説がありましたら、教えてください!すみません...いつもお願いばかりして。

マッシュルーム・レコードさん、私も行ってみたいです♪
いつか案内してくださいね☆
  1. 2009/04/06(月) 09:10:33 |
  2. URL |
  3. chouchou #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

コメントありがとうございます
初期ルネッサンスいいですよね!
大好きです
思いがけずプログレが続いてますけど、
昔の気持ちを思い出しました
ソフト・マシーンの日本盤シングルが欲しいこのごろです
  1. 2009/04/06(月) 17:21:57 |
  2. URL |
  3. こはるカプセル #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/175-97bca0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

