こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロック・ミー / UFO

今日のシングルレコードは ロック・ミー / UFO です もちろんマイケル・シェンカー在籍時のシングルですね 年代的にNWOBHMが流行っていた時代ですのでこのあたりは避けては通れない道だったのですが、やはり大好きです

このシングルはクリサリスへ移籍後の『現象』から数えて5枚目の『宇宙征服』からのカットですね 残念ながらこのアルバムでマイケル・シェンカーは脱退してしまいます ドイツ人だったマイケルはあまり英語がしゃべれなくてバンド内で孤立していたとも言われていますがやはり天才は孤独なのでしょうね でもギターは神がかっております DVDなどで当時のライブを見ると細身のマイケル・シェンカーがフライングVを弾きまくっていてすごく格好いいです

『現象』からマイケル在籍時のアルバムジャケットはヒプノシスが担当しており、このシングルもそのアルバムジャケットを使用したものです よく見ると、緊急指令とか書いてあってストーム・ソーガソンはこれを見るとどう思うのでしょうか まあ多かれ少なかれ日本盤のジャケットはもともとのコンセプトなんて気にせず適当に作っているからしょうがないですね まあそれがい味になっているんですけど

このシングルの裏ジャケットに、79年1月にライブ2枚組発売予定とありますが、これが「UFOライブ」 Strangers In The Night なのですね この名盤は聴きましたね 当時20歳そこそこのマイケル・シェンカーの演奏が爆発しております が、ドラムのアンディ・パーカーがどうも なんだかものすごく後ノリと言えばいいですけど、もう完全にもたっているんです これも味と見るかどうかは個人の好みですが でもなんだかなあ このもたりは時代こそ違いますがWEEZERのライブでも感じましたね WEEZERも初期メンバーの演奏はひどい けど格好いい どっちなんでしょうか うまけりゃ良いというものではないと思っていますのでWEEZERは愛すべきバンドですね

話はそれましたけど、一時はヒプノシスデザインのジャケットを集めておりまして、主にプログレ、ハードロックが多いのですが
なかなか全て集めきれないですね ヒプノシスのジャケット集を昔買ったのですが今はどこに行ってしまったか分かりません もし本が出てきたらもう一度集めたいなあと思っています 

先ほど出てきた「UFOライブ」なんですけど、クレジットのSPECIAL THANKSにポール・チャップマンの名前が入っているということで実はギターはマイケル・シェンカーだけではなく、ポール・チャップマンも弾いているのでは、なんていう話になってましたけど、誰が弾いているか聴けば分かると思うけどなあ 演奏スタイルとかぜんぜん違うし、ギター雑誌なんかではけっこう使っているペダルの設定とかまで特集しているのに マイケル・シェンカーはワウペダルを改造して一番いいところで踏み込むようにしてますよね 独特のピッキングで甘い音も出しているし なんかこのへん、BURNとか読んでいたのでしょうもないこと記事にするなあと感じてたんでした
UFO.jpg

UFO1.jpg

1978 東芝EMI株式会社 WWR-20523

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/30(月) 10:35:20|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<今日突然に / カーヴド・エアー | ホーム | 赤痢 / 赤痢>>

コメント

ヒプノシスだと、ツェッペリンの「聖なる館」が好きですな。
ウィッシュボーン・アッシュの「因果律」もイイ。

・・・それと、赤痢のB-②が、すっごく気になります。
  1. 2009/03/31(火) 12:47:25 |
  2. URL |
  3. マッシュルームレコード #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/174-2c9e1044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

