こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レイジー・サンデイ / スモール・フェイセス

今日のシングルレコードは レイジー・サンデイ / スモール・フェイセス です かなりレアな日本盤シングルです このあたりキンクス、WHOと並んで高価なものが多くて入手しづらいです このシングルは『こころの瞳』と並んで東芝音工から出たもので手に入りにくい1枚です 本当は『こころの瞳』のジャケットがモッズそのもので格好いいんですが残念ながら未入手です

スモール・フェイセスと言えばスティーヴ・マリオットなのですが、可愛い見た目によらずソウルフルな歌声でこのレイジー・サンデイも素晴らしいです この曲はイミディエイトに移籍してからの曲ですが、その前のデッカとが契約の関係で揉めたようです ね デッカ時代にはクラブヒットの「シャ・ラ・ラ・ラ・リー」がありますね こちらもいい曲ですが、再発シングルしか持っていません メンバーがボウリングをしているジャケットです 

スティーヴ・マリオットはその後、ハンブル・パイを結成しましたが1991年4月に残念ながら焼死しました そう言えば再結成スモール・フェイセスも日本盤シングル出てたなあ スティーヴ・マリオットの風貌はすっかり変わっていましたけど 

スモール・フェイセスにしてもハンブル・パイにしてもけっこう音楽聴き始めで名前は聞くのですが、田舎では聞ける術もなく、音楽雑誌などで紹介されているLPなどをレコード店に注文したりしたのですが、けっこう廃盤ばかりでちゃんと聞き込んだのは上京してからですね オリジナル盤とは言いませんが、英盤や米盤が普通に中古で並んでいて感動した憶えがあります ハンブル・パイと言えば、ちょっと前に見たハードロック・カフェが店内に飾るミュージシャンのお宝を探す映画を見ましたが、そこにピーター・フランプトンが出演してました すっかり髪も無くなっていいお爺さん風になっていてちょっとびっくり

もう一人ロニー・レーンは多発性硬化症という病気になり闘病生活を続けていたのですが、1997年に亡くなりました 音は聴いていたし、いろいろな人が彼のためにコンサートを開いたりとけっこう記事などは目にしたのですが、細かな事は全然知りませんでした 先日「ロニー~MODSとROCKが恋した男~」2006年/イギリス映画/BBC製作/95分というドキュメントを見て彼の魅力を再確認しました  
small faces

small faces1



1968 東芝音楽工業株式会社 IR-1968
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/23(月) 09:58:15|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<赤痢 / 赤痢 | ホーム | delilah sons / the brilliant corners>>

コメント

またまた凄いシングルですね♪

こはるカプセル君、おはようございます。

上の「赤痢」も懐かしいのですが、このスモール・フェイセスの日本盤、初めて見ました。レアですので高価でしょうね...。こはるカプセル君は日本盤のシングルはどのくらいお持ちなのですか?日本にしかない(外国にあればもっと高いですよね!)ものですし、独特のデザインとレコードとジャケット(裏に解説や歌詞など)というかたちのシングルは欧米では滅多に見られないものですものね。

4月にお会いできる日を楽しみにしていますね♪
また、遊びに伺いますv-266
  1. 2009/03/25(水) 09:16:53 |
  2. URL |
  3. chouchou #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

chouchouさま
お久しぶりです スモール・フェイセスなどは当時のプレス枚数が少なかったのかほとんど見かけません
これは地方のレコード市で買ったんですが、当時でも高かったですが今ほどバカな値段ではなかったです
おっしゃるように日本盤シングルには独特の魅力がありますよねえ 
今となっては買えないものばかりですけど
昔はパンクとかニューウェーブとかばかり買っていたので他のものも買っておけばよかったです
枚数もそれほど無いです 欲しいものがいっぱいありますね

4月にはお邪魔したいです よろしくお願いします
  1. 2009/03/25(水) 09:53:23 |
  2. URL |
  3. こはるカプセル #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/172-c88a4b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

