こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さすらい / 奥田民生

今日のシングルレコードは さすらい / 奥田民生 です あまり本人に思い入れがあるわけではないのですが、今日は理由があるのです つい最近友人2人がライブをしてそこで奥田民生さんの曲をけっこうしていたのですが、特にこの曲はよくって感動したんです

ジャケットがものすごく味がありますね ご本人が書かれたのでしょうか 裏面の似顔絵も似てますね 

奥田民生さんはあまりユニコーンも含めちょっと世代がずれているのかあまり熱心なリスナーじゃないです が、7インチは膨大に出されてます シングルカットしたものはほとんど7インチの形態であるんではないでしょうか まあ全部数えてないですけど

同世代のヒーローなんでしょうかね まあファンの方は少しご本人よりも下の感じかな 

にしてもレコードを発売するのはえらいです 本人もコレクターだったりして

PUFFYの印税でボルボを買ったというには本当の話なのかな?

20070719165335.jpg



20070719165346.jpg


1998 sony music SRKL 3025

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

  1. 2007/07/19(木) 16:55:25|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<PAST MEETS PRESENT / WEEKEND | ホーム | ANOTHER GIRL、ANOTHER PLANET / THE ONLY ONES>>

コメント

さすらい

この絵は本人が書いたものです。
で、なぜに民生氏がアナログ盤を出していたか?
当時CCCD(コピーコントロールCD)騒動という音楽業界全体を揺さぶる大問題があったのはご存知ですよね。
著作権保護を重視するソニーが自社の所属アーティストにCCCD仕様でのリリースを一律に強制したのに対し、民生氏は果敢な抵抗を試みたということらしいです。
当時出したシングルはCCCD、音を楽しむDVD、アナログ盤の3規格で並行して発売されました。(さすらい以降の3作)そして民生氏が出したCCCD盤のインレイには巨大な文字で「CCCD」と印刷してある。まるで「これではなく、安全な規格のソフトを買ってください」と言わんばかりで、どうあっても民生のファンだけはCCCDを回避してもらいたい、という強い意志が表れていたようです。
とまあ、民生氏がアナログ盤を次々と出していた経緯はこういった背景があったようですよ。
  1. 2007/07/20(金) 13:09:00 |
  2. URL |
  3. ばり #5lgk84Pk
  4. [ 編集]

ばりさん、ありがとう!
そういった経緯があったのですね 知りませんでした
でもそういった音楽を一番に考える奥田民生さん
すてきです
それを聞いてアナログ全部集めることにしました!
  1. 2007/07/21(土) 09:26:57 |
  2. URL |
  3. こはるカプセル #JalddpaA
  4. [ 編集]

No title

そうなんだ(@@;)
やっぱ民生は最高です!
  1. 2007/08/11(土) 23:22:26 |
  2. URL |
  3. ヒーロー #ebnSD1JI
  4. [ 編集]

No title

そうですね
奥田民生コンプリート目指します
すぐできそうだけど
  1. 2007/08/12(日) 10:24:36 |
  2. URL |
  3. こはるカプセル #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/17-8b6f87d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

