こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンギン・ラウンド / ルー・リード

今日のシングルレコードは ハンギン・ラウンド / ルー・リード です 今回は大好きなルー・リードの日本盤シングルです この前にはソロはなくてバンドが好きだと書いたばっかりですが大好きなので許してくださいね

このシングルは2枚目のソロのTransformerからのシングルカットで、ジャケットもアルバムに即したものになってますね この頃のルーと言えば、バイセクシャルな雰囲気を醸し出して、ニューヨークの退廃を唄うという感じなのですかね このシングルにしてもけっこうホモネタなのですね まあヴェルヴェットのときもホモや薬に溢れていましたけど、ソロになってからの方がより乾いたイメージがあります デビッド・ボウイの影響もけっこうあるのでしょうか

ヴェルヴェットの頃はほぼ全てよれたギターはルーの演奏だと思うのですが、ソロになってからは独特のギターが減っているように思えます 唄も本当はうまいんだろうけどうまく唄おうとはしていませんね その方が伝わるからでしょうか 朴訥なしゃべっているようなボーカルが魅力です ギターも本当はすごくうまいんでしょうけど、ソロとかなんてほとんど真似のできない無軌道ぶりに惚れてしまいます 昔弾いていたギルドのギターは格好良かったです 昔はセミアコが多かったですが、今は主にソリッドギターを使用してますね 

実はヴェルヴェット・アンダーグラウンドを聴いた後にルーのソロを聴いたので、それほどの衝撃はなかったのです しかし聴けば聴くほど良くなってきて、いまでもトランスフォーマーやベルリンは愛聴しております 最初にMetal Machine Musicを聴いたときはしびれましたね ずっと廃盤でしたがオリジナル盤を愛聴しましたよ

この頃のルー・リードの日本盤シングルは5枚ほど持っていますが、よくこんなものをシングルカットしたなあと思います   このシングルはまあそのままのタイトルですが、SATELLITE OF LOVEなんか「愛の人工衛星」ですからね あまり売れてなかったでしょうね ルー・リードを好んで聴く人はあまりシングル盤を買わないような気がしますね

ルーはかなりの取材者キラーらしいですが、前に読んだ日本の雑誌のインタビューとか、質問の内容がバカすぎて軽くあしらわれてました まあ日本の雑誌なんてどうでもいいのでしょうね そこがいいんですけどね 

lou reed1
lou reed2
lou reed3


1973 ビクター音楽産業株式会社 SS-2244
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2008/12/11(木) 17:19:53|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<黒い眼をしてU.S.A. / Th eRockers | ホーム | mental disoder ep / DISORDER>>

コメント

わあ☆日本盤だ♪

こはるカプセル君、おはようございます。
ちょっと今パソコンを立ち上げる時間もなく、映画も観れない、でもvelvet moonにとって実りのある週間を過ごしています。お近くなら遊びに来ていただけるのですが(笑)。

そうでしたか~!こはるカプセル君はヴェルヴェットを先に聴かれたのですね。私はルーの『トランスフォーマー』が最初です。再発盤の日本盤でした。ルーとボウイの関係はユニークですよね。ボウイはルーを尊敬していますが、お互いに影響し合っていると思いますね。

SATELLITE OF LOVEは「愛の人工衛星」という邦題だったのですか??面白いですね。私が買ったものはそのままのタイトルだったです。パーフェクト・デイはかなり好きな曲です。こちらがB面だったのですね...やっぱり面白いです(笑)。

ルーの歌唱法ですが。密かに私はセルジュ・ゲンスブールに影響を与えていると想っています。

Metal Machine Music・・・最初は最後まで持ちませんでした(笑)。でもあの時代にあのアルバム!やはりルーは凄いですね☆

では、これからも楽しみにしています~♪
  1. 2008/12/13(土) 08:24:07 |
  2. URL |
  3. chouchou #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

ジャケット追加してみました

chouchouさま
コメントありがとうございます
愛の人工衛星のジャケット追加してみました
ルーの歌唱法は確かにシャンソン風味があるかもしれませんね
これからもよろしくお願いします
  1. 2008/12/15(月) 08:47:19 |
  2. URL |
  3. こはるカプセル #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/167-b66e36de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

