こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SOME CANDY TALKING EP / THE JESUS AND MARY CHAIN

今日のシングルレコードは SOME CANDY TALKING EP / THE JESUS AND MARY CHAIN です 世界で一番かっこいいバンド 語っても語り尽くせないほど大好きなんです

クリエイションから出たシングルはリアルタイムでは聴いてなくて、ジェフ・トラヴィスがWEAと設立したA BLANCO Y NEGROからの1STアルバムが最初でした アルバム全編を通じてフィードバックの嵐 まるで風呂場で録音したようなこもったエコーサウンド その当時はハードロック、ヘヴィーメタル全盛でそのような音楽に刺激を求めていた自分は、THE JESUS AND MARY CHAINを聴いて全てが変わってしまったのです 乾いた歌にハウリング きれいな曲も激しい曲もすべてノイズの中に埋まってしまっています 

シングルを選ぶにあたってどれにしようか考えたのですが、このシングルにしました リード兄弟が、けしの花畑で立っているこのデザイン 後進のバンドにも映像的に多大な影響を与えているのでは 本人たちはそれほどドラッグを意識しているようではないですけど 

スコットランド出身ということですが他のバンド、例えばアズテックカメラなどとの交流は皆無のようです 初期にプライマル・スクリームのボビーがドラムで参加してましたけど ボビーもマレットを使ったスタイルで、ここにもVELVET UNDERGROUNDの影響を感じますね

恥ずかしながら高校生のときに、なんと学園祭で一曲だけ演奏したのですね フィードバックするようにギターアンプを向かい合わせにして しかし、すぐにPAの人に音を下げられてしまいました そのときはファズとかもあまり知らなくてアンプに直結に近い形で演奏したのでしょぼしょぼでした

第一パンク世代を知らない自分たちにとっては、よく言われていることですがTHE JESUS AND MARY CHAINがSEX PISTOLSだったのですね アラン・マッギーがマルコムに例えられるように ブートなどで聴くライブの演奏はめちゃくちゃです 自分たちは演奏力は無いと本人たちも言っている通りです しかし演奏力ではないのです スタンスというかはずかしい言い方をすればアティチュードなのでしょうか

「僕たちは最低だった でもいつも星を見上げていたんだ」という言葉が1STアルバムのライナーに書いてありました
jesus1.jpg

jesus.jpg




1986 A BLANCO Y NEGRO RECORDING NEG 19 (248650-7)
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/20(木) 09:43:28|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<5時15分 / THE WHO | ホーム | 恋するふたり / ニック・ロウ>>

コメント

素晴らしい!!

こはるカプセル君、こんばんは。

一時一句に頷きます!!流石ですね。
でも、高校生の時にカバーしていたのは初耳でした~。
音源残っていませんかあ??聴きたいです。

そうですよね!そうそう!!

>第一パンク世代を知らない自分たちにとっては、よく言われていることですがTHE JESUS AND MARY CHAINがSEX PISTOLSだったのですね アラン・マッギーがマルコムに例えられるように ....

衝撃的でした!先輩達はピストルズの衝撃をとても語ってくださるのですが、やはりその時のリアルタイム感というものは違うのですものね。

ちょうど、初期のクリエーション作品を色々聴いていたのですよ!初期がやはり好きだなあって想いながら。

これからも、更新楽しみにしていますね。
  1. 2008/11/20(木) 21:27:18 |
  2. URL |
  3. chouchou #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

やはり 音楽って同時代感覚が大事ですよね 
第一パンク世代の人にとっては衝撃だったのでしょうけど
自分たちは自分たちの大事なものを見つけるのですよね
音源は残ってませんし、多分死にたくなるような音だと思います
何年か前にしたDEAR PRUDENCEのカバーは音源残ってます
ノイズとフィードバックの嵐です
また送りますね
  1. 2008/11/22(土) 09:31:53 |
  2. URL |
  3. こはるカプセル #JalddpaA
  4. [ 編集]

>何年か前にしたDEAR PRUDENCEのカバーは音源残ってます

わ~い!はい聴かせてくださいね。
いつもありがとうございますv-22
  1. 2008/12/13(土) 08:30:07 |
  2. URL |
  3. chouchou #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/163-6a12636e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

