こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロキシー・ストランド / ロキシー・ミュージック

今日のシングルレコードは ロキシー・ストランド / ロキシー・ミュージック です ロキシー・ミュージック初の日本盤シングルです なんという素晴らしいジャケットでしょう ほれぼれしますね

ジャケットでまあ嫌でも注目してしまうのが、ブライアン・イーノ このころのイーノはまあちょっとすごいですね 中性的で化粧ばりばりで、ライブなどでも目立っていてアイドルだったそうな まあ若気のいたりということですかね 演奏そのものはなんだか無茶苦茶でモノシンセの発信音を、無理矢理に曲に合わせているような感じですね 当時のライブとか聴いてみたいですが 脱退後の彼の活躍は書くまでも無いのですが、ソロ作品の「Taking Tiger Mountain」の1曲からヤング・マーブル・ジャイアンツのバンド名が取られています それ以降はアンビエントな作風が多いですよね

バンドそのものはグラムロックという位置づけをされていますが、聴くとまったくグラムロックではないですね 当時のデヴィッド・ボウイのツアーの前座などをしているので同じくくりにされてしまったのでしょうか まあこのジャケットもグラムと言えばグラムかなあ、と ブライアン・フェリーなどはちょっとインチキなエルビス風になっておりますね 

途中、UKのエディー・ジョブソンが加わったりサイモン・フィリップスも参加したりとかなりプログレ人脈も多いですね 音はそれほどプログレッシブな感じは無いですけどね 実際にリアルで聴いたのが"Avalon"なので、デビュー当時のイメージはあまり分かりませんが、後期のポップでコンテンポラリーな曲からするとかなり73年当時はすごかったんだろうなあと思います

ブライアン・イーノのことばかりつい書いてしまいましたが、裏ジャケットに見えるフィル・マンザネラの蠅のようなメガネも忘れられません
roxy music01

roxy music02



1973 キングレコード株式会社 HIT-5016

スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/05(水) 17:30:48|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<プローラー ランニング・フリー / アイアン・メイデン | ホーム | The La's / There She Goes EP >>

コメント

ボクもAvalonはリアルタイムで聴いてました。って、同じ歳だから当然か...。
Avalonはエンジニアがボブクリア・マウンテンだったので...。
ボブの作品をいろいろ聴いてた頃でした。懐かしい。
  1. 2008/11/05(水) 18:45:19 |
  2. URL |
  3. ばり #5lgk84Pk
  4. [ 編集]

とっても珍しい日本盤シングルですね!

嬉しさと可笑しさで愉しいです(笑)。
こはるカプセル君の文章もナイスですね。
下のLa'sのシングルも綺麗なコンディションですね。
88年は既に東京におられたのでしたね...バンド活動もされていましたね。
お友達になってもう20年、早いものですね。

ボウイとイーノはこの頃からの友人ですね。エディ・ジョブソンのお名前嬉しいです!
好きなのです、美形ですし。イーノもエディ・ジョブソンも目立つ存在なのでクビにされたのだとあるお方が仰っておりました。フェリーは元々老けた感じでしたので中年期以降も変わらずダンディですね。エリートなフェリー、アウトローなボウイに想っています。フェリーのインタビューで”いつかデヴィッドのカバーもしたい”と仰っていたので、その日が待ち遠しいですv-266

いつも更新楽しみにしています☆
  1. 2008/11/06(木) 03:57:02 |
  2. URL |
  3. chouchou #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

>chouchouさま
そうですね もう20年もたつのですね バンドも音楽もずっと続けていけたらいいなと思います
chouchouさまのように音楽と生活が密着した生き方っていいなって思います 

>ばりさん
同い年なのでけっこう好きなものかぶってますよね 
ボブクリア・マウンテンという名前を久しぶりに聞きました
  1. 2008/11/06(木) 08:54:50 |
  2. URL |
  3. こはるカプセル #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/159-7c9e080b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

