こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリノコ・フロウ / エンヤ

今日のシングルレコードは オリノコ・フロウ / エンヤ です 今ではビッグネームでこの曲も誰もが聴いたことのある曲ですね これは日本盤シングルですが、英国盤は裏面の左上に小さく写っている写真がジャケットに使われています こちらの方が良いような気もしますが、まあ日本独自のジャケットというのがまた味があっていいですよね この曲を聴くと不二家のネクターを思い出しますね

この頃のエンヤのイメージとしてはケルトのイメージでアイルランドの歌姫という感じなのでしょうか まあそれほど派手なイメージでは無かったですけど もともと兄姉のいるCLANNADに参加していたとの情報で聴いておりましたが、CLANNADとはまた全然違うなあと思ってました

初期の頃からシンセサイザーを駆使しているとの記事を読みましたが、どうもROLANDのJUNO6や106などのアルペジオ機能を使って作曲しているとのことですね いまは違うかもしれませんけどね ちょうどその頃に同じような機材を持っていたのですが、さすが才能のある人が使うと違いますね シンセサイザーもそうなのですが、もう一つの特徴は多重録音ですね それまではデジタル機材であってもトラック数に限界があったため、これほどのものを造りだすのは非常に困難だったでしょう 声だけでも200トラックを越えるようですね 最新テクノロジーに支えられているとは言え、彼女の造り出す音は非常に自然で優しい音ですね

やはりこの曲の入ったwatermarkというアルバムが衝撃的でしたね 最近では『ロード・オブ・ザ・リング』にも曲を提供していますが、本当にぴったりはまっています
enya2.jpg
enya.jpg



1988 ワーナー・パイオニア株式会社 PRS-2013

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2008/10/30(木) 08:41:50|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨あがりの夜空に / RCサクセション | ホーム | 抱きしめたい / スパークス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/156-3a2012bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

