こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おそうじオバチャン / 憂歌団

今日のシングルレコードは おそうじオバチャン / 憂歌団 です 関西ブルースの巨人、憂歌団のファーストシングルです このレコード自体はどこかのレコードマーケットで買った記憶があるのですが、なんと木村充揮さんご自身にサインをいただきました 

友達のブルースバンドが木村充揮さんのソロコンサートの前座をしているという素晴らしい出会いで、お会いしたときにサインいただきました 2年前くらいのことなので、ご本人もいたく懐かしがっていただきました 現在ではソロやユニットで大活躍されておりますね UAの「アントニオの唄」にも参加されてますね

憂歌団はブルース・バンドの日本訳なのですよね 中学生くらいのときになんて読むんだろうと思いましたけど そのまま読めばいいのですね 

この曲は放送禁止扱いにされていますね 放送禁止と言っても自主基準なのでどれくらいのものだったか分かりませんが、歌詞の中の一部分が問題だったとのことですが、特に普通のことが歌われてますけどね というかブルースという観点から見れば労働者の毎日を憂うような、実に日本的なブルースだと思いますが いつの時代も頭の固い人がいるということですね

ソロのライブを見に行ったときに買った木村充揮さんの30周年を祝うアルバムには、この曲が再録されていました 随分ゴージャスな音になっておりましたが木村充揮さんのお声はちっとも変わらず素晴らしかったです ライブではメンバーで60歳になったらもう一度集まってやろうと言っているとおっしゃってたので楽しみですね
憂歌団

憂歌団2



トリオ株式会社 3A-144 1975 

スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/20(金) 10:55:28|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロック・タウンは恋の街 / ストレイ・キャッツ | ホーム | nothing natural / lush>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/151-2963013c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

