こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

nothing natural / lush

今日のシングルレコードは nothing natural / lush です イギリスの大好きなレーベル4ADからのリリースです いわゆるシューゲイザーと言われたバンドですが、実際の音は違っています 初期の音はコクトーツインズ+JESUS&MARY CHAINといった感じで、かなり変拍子も使っていますね まあCOCTEAU TWINSのギタリストのロビン・ガスリーがプロデュースを担当しているから当たり前か

なんと言ってもフロントの日本人とハンガリー人のハーフ、ミキちゃん 当時でもあまり見ない真っ赤の髪で目立っていました ギター2本が女性でリズム隊が男性2人という変わった構成でした ギターは2人ともかなり深いディレイのかかったきらきらした音と歪み系を使い分けています ライブなどでもかなり頻繁にペダルを踏んでいるようすです ライブでも忠実に轟音ギターが再現されております

最初期の"Mad Love ep" が大好きでよく聴いていたのですが、このころは12インチのリリースしか無く、このシングルが初めての7インチだと思います この曲はかなり叙情的な透明感のある曲でいいですよ ジャケットも上下逆のようですがこれで合っています

後のLovelife(LUSHのロゴが変わったころ)からは少し音楽性も変わり、前よりもソリッドなイメージになりました これはこれで好きですけど初期が好きですね、やっぱり この頃には7インチも出ておりましたね このころ出たオムニバスのライブ盤にLUSHの演奏が入っておりすごく完動した憶えがありますね ドラマーのクリスの自殺によって残念ながら活動停止してしまいました 本当に残念です

ミキちゃんはブラウンサンバーストのEPIPHONEのELITEシリーズの12弦セミアコを使っていますけど、実はわたくしも同じギターを持っているのでした 色はチェリー・レッドですけどね

lush.jpg

lush2.jpg

4AD ad1016 1991

スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/03(火) 09:34:22|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おそうじオバチャン / 憂歌団 | ホーム | デーデ / エレファントカシマシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/150-84c20a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

