こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デーデ / エレファントカシマシ

今日のシングルレコードは デーデ / エレファントカシマシ です 80年代の最後に出たエレファントカシマシの最初にして最後のアナログレコードになります その後のシングルは全部CDのフォーマットですね 2枚目のふわふわなども同じ1988年に出ているのですがどうもCD規格しかないようです もちろんCDも廃盤なのですが

同級生のバンドということでかなりメンバー間の意思疎通ができているイメージがありますね アメリカとかでもそうですけどやっぱり同級生っていうのは大事ですよね もちろん後になってから入ったメンバーでもものすごくバンドにはまっている人って多いですけど 同級生とかで出来ているバンドにメンバーチェンジとかあるとうまくいかないのはなんか分かる気がしますね 後で入る人も気を遣いそうです

エレファントカシマシはデビュー当時の野外のイベントライブをテレビで見たのですが、演奏のタイトなことと、宮本くんの特異なボーカルで好きになりましたね なんと言っても高い演奏力が記憶に残っています やはり中学とかから一緒に演奏していると気のあった演奏になるでしょうねえ

宮本浩次さんは子供のころにNHKの合唱団に所属しており、なんとレコード『はじめての僕デス』とか出してますね たまにヤフーオークションなどで見かけるのですがどうなんでしょうかね 今と同じ歌い方だとおもしろいな

レコード会社も変わったり、メンバーの病気などありましたけど、今でも一線で活躍しているのはすごいですね 『今宵の月のように』などは売れたけどなんだか昔とは違っていて違和感があったなあ これはこれで好きでしたけど 音楽性はかなりころころ変わっていくイメージがありますけど、やはり事務所とかの意向もあるんでしょうねえ そんなものに負けずに自分たちの好きなものをつくってほしいです どうも○ッキングオンとかの人たちが邪魔している気がしますがそれは私の思い過ごしでしょうか

エレファントカシマシ

エレファントカシマシ2


1988 EPIC/SONY INC. 07-5H-3017
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/02(月) 11:41:28|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<nothing natural / lush | ホーム | 悪魔を憐れむ歌 / ローリング・ストーンズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/149-88ea023a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

