こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悪魔を憐れむ歌 / ローリング・ストーンズ

今日のシングルレコードは 悪魔を憐れむ歌 / ローリング・ストーンズ です 1968年のBeggars Banquetに収録された曲ですね 最高に格好いいなあ 日本盤ジャケットもいかしますね この頃のローリング・ストーンズは新しい試みをしつつありますね 

初期ローリング・ストーンズはやはりブライアン・ジョーンズですが、このアルバムにはあんまり参加していないというか、シタールとか演奏してるんですかね ゴダールの撮影した『ワン・プラス・ワン』でその様子が見られますがやっぱり音楽的にはおいてけぼりでさみしい感じですねえ ほっとかれてますねえ まあドラッグでひどかったんでしょうけどね

このシングルのジャケットは裏表で折っていて内側に歌詞が掲載されています Beggars Banquetを聴くと一曲目でこの曲でかなりしびれます 当時としてはかなり凝った録音で音も分離が良い印象で、曲の中にいろんな音が聞こえてきます ヘッドホンで聴くと良い感じです パーカッションの扇動的な音が大好きです

前にもこのブログで書いたのですが、ガンズがカバーしているのが格好いいです Interview With The Vampireで挿入曲として流れていてすぐに買ってしまいました これもピクチャースリーブ付きの7インチが欲しいけど見たことないですね 7インチは持っているけどジャケット無しです 

デンゼル・ワシントン主演のサスペンスホラー映画の邦題にもなっていますが、原題は違うのですね 原題 Fallen この映画はテレビで見たのですがすごく良かったです 悪霊との闘いの中でこの曲、悪魔を憐れむ歌が素晴らしく使われていました 必見ですね 後味はちょっと悪かったですけどね

あと村八分の操り人形という曲はこの悪魔を憐れむ歌にインスパイアされてできた曲じゃないでしょうか 歌詞の内容なども似通ったところがあるし 村八分もローリング・ストーンズも最高ですね! ブライアンの使っていたVOXのギター格好いいな 

rolling stones2

rolling stones

1973 TOP-1357 キングレコード株式会社 

スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2008/05/14(水) 17:40:02|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<デーデ / エレファントカシマシ | ホーム | ALL I WANT / THE OFFSPRING>>

コメント

大好きな曲です~♪

こはるカプセル君、おはようございます。
この曲の日本盤シングル、珍しいですよね!コンディションも良いですね。
ストーンズの名曲は数多し!ですが、ゴダールの「ワン・プラス・ワン」の映像も貴重ですよね。
>ほっとかれてますねえ
っていうところで大笑いしてしまいました♪
もう、ブライアンはバンドの外にというか違う世界に行っておられますよね。
ミックの苛立ちのようなものも感じられるドキュメンタリー映像とも言えますものね!
やっぱり、ゴダールは凄いです。こはるカプセル君も映画も大好きですものね。

次は何かなあ♪
  1. 2008/05/18(日) 08:36:17 |
  2. URL |
  3. chouchou #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/148-43c842e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

