こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジェニーは嘘つき / ザ・ファントムギフト

今日のシングルレコードは ジェニーは嘘つき / ザ・ファントムギフト です 今となっては懐かしいネオGSのファントムギフトの1STシングルです ファズギターが格好いいですね 裏ジャケットのメンバー写真もかなり若々しい メンバーは今も現役で活躍中の人たちばかりですね 

当時はGSそのものをあまり聴いたこともなかったせいか、ネオGSというだけで興味はなかったのですが、何かテレビで強烈なファントムギフトのライブをみて買いました もうものすごい狂いっぷりでしびれました 魔法のタンバリンという曲を演奏していてそのレコードも買ったなあ 演奏はいいのですが、どうもジャケットなにあるメンバープロフィールが、当時のGSを意識しているのは分かっているんですが、どうもバカなというかふざけているとしか思えないことを書いておりまして深くは入り込めなかったなあ だってメンバープロフィールに好きな色はバラ色とか書いてあるんですよ

ナポレオン山岸はご存じの通り、「福生のジミヘン」と言われていたらしく、バンド解散後もたくさんのユニットに参加しておりますね サリー久保田はles54321を結成して、キューティーハニーのテーマソングとか出してましたね これもシングルレコードがあり、ギターソロを野村義男が弾いてますね ピンキーは脱退後はGSイメージをかなぐりすてて、なんだかイギー・ポップみたいになってましたね

ネオGSバンドとしてはザ・コレクターズやTHE STRIKESやヒッピーヒッピー・シェイクスなどがいましたね 一口にGSと言っても日本の正統派GSやマージービートなどいろいろありましたね ヒッピーヒッピー・シェイクスは後のロッテン・ハッツ、そしてヒックスヴィルの人がいますね 

ダイナマイツのトンネル天国もカバーしていてセンスのいいバンドでした これによってオリジナルのGSも聴くようになったのですけど、本家を聴くとやっぱりそっちの方が格好いいです 本気だからね

ファントムギフト

ファントムギフト2

1985 the PLAYMATE RECORDS LM0607

スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2008/05/06(火) 11:19:48|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ALL I WANT / THE OFFSPRING | ホーム | Whiteout / Boss Hog>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/146-84c6122b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

