こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アズ・ティアーズ・ゴー・バイ / マリアンヌ・フェイスフル

今日のシングルレコードは アズ・ティアーズ・ゴー・バイ / マリアンヌ・フェイスフル です 文句無しの名曲ですね 大好きな曲です ご存じの通り、Jagger/Richardの名曲でこの曲は65年に発表され、翌年にはThe Rolling Stonesとしても発表されましたね これは当時のオリジナルではなくて70年代の再発盤ですが、微妙なジャケットですね 

当時のマリアンヌ・フェイスフルはまあアイドルシンガーですので歌い方もそういう可愛い感じになっておりますね ストーンズの曲よりもテンポも速く可愛い感じですね ストーンズのバージョンも好きですが、マリアンヌ・フェイスフルの曲なのかなあと思ったりします

曲の感じもなぜだか、VELVET UNDERGROUNDのI LL BE YOUR MIRRORなどに似ています 恋人にミュージシャンが捧げたという点で類似点があるのでしょうか やさしい甘い曲調が似ていますね まあルー・リードはニコの恋人ではなかったのかもしれませんが 

彼女の後半の人生はものすごいもので、ドラッグやアルコールにより廃人同様となりましたが、80年代には奇跡のカムバックを果たしました 見た目も声もすっかり変わってしまっていましたが、その唄には一度地獄を見た人の魂がありました 勝手な言い方ですけども、そこに悲哀など感じることはなく、逆に人生のすばらしさを感じてしまうのは間違っているのでしょうか 転落した人生の中からもまた唄を選んだ彼女の声は素晴らしいと思います

60年代の彼女は本当に可憐で清楚でだれでも夢中になってしまうのが分かります オーストリアの貴族の血を受け継いでいるということもやはりドイツ人の血を受け継ぐニコに通じるものがありますね 今のセレブの方たちは60年代の彼女たちを見ると本当に小物のような気がします

マリアンヌ・フェイスフルのような人はもう二度と現れることはないでしょう 今も俳優、歌手として頑張ってますね 

書き忘れていたのですが、イギリスのバーストギターバンド the primitivesもカバーしてましたがすごく格好良かったです 前はアナログの12インチしか収録してませんでしたがベスト盤に収録されたので是非、御一聴を

mariannne faithful02

marianne faithful01

1977 キングレコード株式会社 CM-1059
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2008/04/30(水) 11:57:24|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ユー・リアリー・ゴット・ミー / ザ・キンクス | ホーム | パブリック・イメージ / パブリック・イメージ・リミテッド>>

コメント

大好きなマリアンヌさま♪

こんばんは。すっかり暑くなりましたね。
マリアンヌとニコとの共通項とすれ違いはとても感じますね。
大好きなので嬉しいです(笑)。

下のP.Ⅰ.L.カッコイイですよね!!
今曲が頭の中で流れています~♪

今度、大阪にお仕事で来られる時は教えてくださいね。
次はなんだろう...って楽しみにしています。
ジャンルに捉われないのが素敵ですねv-22
  1. 2008/04/30(水) 18:20:20 |
  2. URL |
  3. chouchou #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

chouchouさま
先日は失礼しました
今度はお会いできたらいいですね
chouchouさんのような大御所の前でいろいろと
書くのは気が引けますがこれからもよろしくお願いいたします
  1. 2008/04/30(水) 20:26:26 |
  2. URL |
  3. こはるカプセル #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/141-5a30ac31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

