こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春夏秋冬 / SION

今日のシングルレコードは 春夏秋冬 / SION です このころのSIONは特別なオーラがありましたね 曲はもちろん泉谷しげるの名曲 泉谷しげるさんも最近のライブではまるでSIONのようなアレンジで唄っていましたっけ

SIONは不思議な声を持っています しゃがれた声と日本人離れしたルックス このころのSIONのバンドはウッドベースですごく格好よかった 

一時、杖をついて、頭もモヒカンの時代がありましたが、喧嘩して大けがしたというのは本当でしょうか メジャーデビュー後もかなりアンダーグラウンドなイメージがありましたね いまのSIONもいいですが、このころのSIONは誰にも似ていない存在でした

レコードで言えば最初の音源は自主制作アルバムで、都内のレコード屋などでもプレミアがついてました 今はベスト盤で全曲が聴けます SIONってジャンルが分からないというか別にジャンルはどうでもいいのですが、あるときは弾き語り、あるときは激しいロック、また優しい唄とどれを聞いてもSIONはSIONですが

90年代の中頃からは少し音楽性も変わってきて、激しい曲はなくなってきたのかな バンド編成でのライブも少なくなったのですが曲はいいですね 今ではすっかり貫禄もありますが、いろんなミュージシャンから愛されてますね 90年代に出たSIONのトリビュートも聞きましたが、これはかなりめちゃくちゃだったなあ 暴力温泉芸者とかも参加してましたけど、別に好きじゃなければ参加しなければいいのにと思いました 本当は好きかもしれないですけどね そのCDの最後の曲は変名でしたがSION本人の唄で、その曲が一番良かったです(当たり前か)

でも、福山雅治とかが妙に持ち上げるのはなんかいやだなあ

SION.jpg

SION2.jpg

1987 TEICHIKU RECORDS CE-81

スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2008/02/09(土) 09:24:15|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<on my mind / marine girls | ホーム | THIS IS POP? / XTC>>

コメント

このレコードは

ボクも持ってました!
当時こういう声に憧れたもんです。
オリジナルの泉谷しげるの春夏秋冬は知らずに聴いてましたね。
  1. 2008/02/09(土) 11:19:32 |
  2. URL |
  3. ばり #5lgk84Pk
  4. [ 編集]

どうも!

ばりさん
お久しぶりです
こっちでライブ計画してますよ
sionこのレコード持ってましたか?
シングル持っている人って意外といないんですけど
ばりさん前もシングルレコードくれましたよね
シングル好きですか?
  1. 2008/02/09(土) 14:21:56 |
  2. URL |
  3. こはるカプセル #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/133-6dd25ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

