こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラット・レース / スペシャルズ

今日のシングルレコードは ラット・レース / スペシャルズ です もうすでに殿堂入りと言った曲ですが、改めて聞いても新鮮で格好いいです スペシャルズの日本盤シングルは3枚出ていると思うのですが、最近はぜんぜん見なくなりましたね

ロンドンナイトの頃からひっきりなしに掛かっているスペシャルズですが、歌詞の内容はまさにパンクを通過したというべきもので、社会に対する不満や抑圧された気持ちを歌ったものが多いです 曲調は楽しいけどね

白人黒人混成バンドなので2TONEなのですが、最初にそれを知ったときはすごく格好よくて意味も無く、2TONEの模様をノートに書いたり、ギターにステッカーを貼ったりとしておりました 懐かしいです

けっこうゆったりとしたジャマイカのオリジナルスカ調の曲も多いですが、ライブアルバムなどを聴くともうすごいスピード感 まさにパンクです

ボーカルのテリー・ホールが、スペシャルズ解散後に結成したファン・ボーイ・スリーも良かったです スペシャルズよりもさらにポップな曲で、バックコーラスをバナナラマがしてましたね そのころのバナナラマはユーロ路線前でけっこうせつない感じの曲などもあって好きでしたよ

先日、ダンスホールのグループをしている友人に聞かせてもらったのですが、日本のダンスホールでこの曲をカバーしているものがあって格好良かったです まだまだシーンに与える影響は大きいのですね
スペシャルズ

スペシャルズ2

1980 東芝EMI株式会社 WWS-17022


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2008/01/19(土) 08:46:12|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<THE LIVING DAYLIGHTS / A-HA | ホーム | スウィート・チャイルド・オブ・マイン / ガンズ・アンド・ローゼズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/127-364651db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

