こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終曲 / phew

今日のシングルレコードは 終曲 / phew です これはPASS RECORDSから出たシングルですね 当時の雰囲気では到底パンクと言われてもぜんぜんそんな感じがしなかったですね やはりこうふわふわした印象でnew waveでしたね

このところPASS RECORDS関係のものが盛んに再発されているようで、phewの在籍したアーント・サリーのライブなんかも出ました 全て関西でのライブ音源ですが、ここでのphewはパンクな勢いがあります 曲の中にはラモーンズの曲もあったりで、new wave化は急激だったようです 

東京のパンクシーンというか東京ロッカーズのバンドも同じようなにおいを感じましたが、東京ロッカーズと言っても関西ノーウェイヴと一緒に出たりしていたので、お互いに影響しあっていたのでしょうね

このシングルはphewのボーカルトラックに坂本龍一がバッキングとマスタリングを行ったという話です 音の感触は薄いですね 薄いというのでなければ良く言われるのですが浮遊した感触の声というのでしょうか

このあと1ST「Phew」をCANのメンバーと録音 コニー・プランクも参加しています ジャーマンロックと言われればそうなんですが、独特の雰囲気があります そのあとのアルバム「VIEW」     (PCD-7221)のジャケットはmy bloody valentineの「FEED ME WITH YOUR KISS」の12インチのジャケットにそっくりです

Phew.jpg

Phew2.jpg

1980 PASS RECORD PAS-203

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2007/12/17(月) 07:11:44|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Se Voce Pensa / 野本かりあ | ホーム | HOLLOW HEART / THE WEATHER PROPHETS>>

コメント

大好き!!なシングルです♪

こんばんは。ご無沙汰しております。
某▲氏にこはるカプセル様のブログの存在を教えて頂きました。
凄いですね~♪幅広くて画像も綺麗ですね。
まだ今遡って読ませて頂いているところなのですが、「終曲」のシングルの登場に歓喜しています(笑)。また、遊びにまいります~♪v-22
  1. 2008/02/08(金) 02:14:33 |
  2. URL |
  3. chouchou #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます!

こちらこそご無沙汰しております
また遊びに行かせてもらいます
とりあえず1000枚までは頑張ります!
  1. 2008/02/08(金) 08:53:44 |
  2. URL |
  3. こはるカプセル #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/113-5dceabeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

