こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HOLLOW HEART / THE WEATHER PROPHETS

今日のシングルレコードは HOLLOW HEART / THE WEATHER PROPHETS です ピーター・アスター率いるTHE WEATHER PROPHETSの大ヒットシングルです 大ヒットといっても全英top20くらいだと思いますが 一時はクラブヒットでしたね

この曲はざくっとしたギターサウンドに妙にフィルターの掛かったボーカルでちょっと異質な感じですけども、すごくのりのいい作品です CREATIONという部分からもギターポップ・ネオアコースティックの分野で語られることが多いですが、実際、曲を聴くとそうでもなくて、VELVET UNDERGROUNDやTELEVISION的なNYの硬質なポップさを感じます

前身バンドのThe Loftの方がより硬質だったかな そうでもないか まあそのほとんどの部分はTHE WEATHER PROPHETSによって引き継がれています "Naked as the Day You Were Born" はレニー・ケイのプロデュースなのでまあみんな分かっているんですねえ レニー・ケイは『Nuggets』を編集し、パティ・スミスグループに参加した人ですからねえ

THE WEATHER PROPHETSと言えばElevationというCREATIONがメジャーWEAと共同で立ち上げたレーベルの第一弾ということだったのですが、哀しいかなElevationそのものが短命に終わってしまったので、日本でもなかなか手に入りにくい状態になっていました Elevationから出た"MAYFLOWER"は名作ですねえ CDの再発はされているのかな その他、プライマル・スクリームもアルバムをElevationから出してましたねえ 今とはぜんぜんちがうけど

このシングルはスペイン盤です このフォーマットで英盤が出ているかどうかは不明です あったら欲しいですけどね 12インチはジャケット違いでCREATIONから出てますね というかこのシングルのジャケットは"JUDGES, JURIES AND HORSEMEN"のアルバムジャケットを流用したものなんですね

weather prophets

weather prophets2

1988 CREATION RECORDS GA-239



スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2007/12/15(土) 07:53:39|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<終曲 / phew | ホーム | LAST NITE / THE STROKES>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/112-59576c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

