こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

i can't be with you / the cranberries

今日のシングルレコードは i can't be with you / the cranberries です クランベリーズはアイルランド出身のバンドでやはり音楽性の中にもアイリッシュな要素があります 最初はイギリスでの活動でしたけど知らない間にアメリカでの活動を頑張ってアルバムはけっこう売れていますね 今は活動停止してます 

アイリッシュだとエンヤなんかを思い出しますけどけっこうボーカルはスタイルは違うけど同じ流れを感じますね ケルトの音楽を感じさせるのでしょうか アイルランドは古くはstiff little fingersや最近ではashなど好きなバンドが多いですね

DREAMSという曲がけっこうCMで使われたり有名ですけど、知る限りではジャケット付きの7インチ盤は出ていないみたいです この曲は名曲なので欲しいなあと思ってましたけどないですね ジャケット無ししかありません 1STのアルバムですらじぇけっと付きは見たこと無いですね 持っているのもジャケットにシールを貼ったものです 初期のシングルのLINGERはジャケット付き7インチ持っています 

このシングルはプロデュースがステファン・ストリートで、音的には哀愁漂うのですが輪郭がはっきりとしたクリアな感じになってます 同じくステファン・ストリートがプロデュースしたモリッシーのソロのinteresting drugの音に近いですね ドラムも軽快なはねる感じです
ジャケットも意味ありげな風景でこのころに出たシングルやアルバムは同じコンセプトのジャケットになっています

ボーカルのドロレスはケルトの影響なのか分かりませんが震えるような声で素晴らしいです 彼女は見た目は割と目の化粧なども濃くてかっこいいのですが、声はまたちがった魅力があります クランベリーズの魅力は彼女の声と素晴らしいメロディですね

カップリング曲はバート・バカラックの曲でカーペンターズのカバーですね (THEY LONG TO BE) CLOSE TO YOU これはカーペンターズのトリビュート7インチBOXにも入っていました そのときは少年ナイフとのカップリングで少年ナイフはTOP OE THE WORLDのナイスカバー! こちらもCMで使われてましたね


cranberries




cranberries2


1994 island is605 / 854 236-7 PY102

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2007/07/10(火) 10:44:13|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アジアの純真 / PUFFY | ホーム | リメンバー・ロックンロール・レイディオ?/ラモーンズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/11-f8deba33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

