こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ / 四人囃子

今日のシングルレコードは 空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ / 四人囃子 です 日本のプログレッシブロックの中でも特に正統派といえるのではないでしょうか このシングルはその中でも特に大好きな曲です プログレとあってライブでは長尺の曲も多いですがこの曲はシングルとあって短くまとまっています

四人囃子は森園勝敏さんのイメージが大きいですが、リーダーはドラムの岡井大二さんなのですね ファーストアルバムの「一触即発」は本当に良く聞きましたよ そこから日本独自のプログレ解釈とも言えるプログレハードへ行ってしまいましたが(NOVELAとかSOPHIAとかSTARLESSとかですね)

当時メンバーは20歳そこそこですがすごすぎます 演奏力もすごいですが曲の構成や、さらにはライブにおけるPAまで自分たちでやっていたと聞きます 日本のバンドも演奏力なんかは海外のものに負けていなかったのでしょうけども、大型のホールや野外でのライブは音響的にはもう全然だめだったと言いますね ライブなんかの音響は今に比べると音の大きさなんかもかなり違ったのでしょうね 

海外へ出た例えば、村八分のチャー坊やゴールデン・カップスのデイブ平尾、さらには成毛滋などの日本のミュージシャンの帰国してからの気持ちはどうだったのでしょうか やはりそこから日本のロックは飛躍的に成長したのでしょう 

途中、ベースの佐久間 正英さんに代わっています もちろんBO?WYやGLAYなどのアレンジャーをした人ですね 途中プラスティックスにも参加していますね プラスチックスはROUGH TRADEからレコードを出した唯一の日本人アーティストです 佐久間さんの話によると初期のプラスティックスは演奏力もなくそこが素晴らしかったようですが、だんだんミュージシャンになってしまっておもしろくなくなったとのこと 

四人囃子は2000年代に入りリユニオンコンサートを行い、活動を再始動しています 現在こういったタイプのバンドは日本にはいないですね これからも頑張ってほしいなあ


四人囃子

四人囃子2


東宝レコード AT-1806 1975

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2007/12/05(水) 07:26:43|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ユー・リアリー・ガット・ミー / ヴァン・ヘイレン | ホーム | THE PASSENGER / Iggy Pop>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/105-b389eda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

