こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THE PASSENGER / Iggy Pop

今日のシングルレコードは THE PASSENGER / Iggy Pop です この曲はミドルテンポの熱い曲です 今はちょうどソフトバンクのCMに使われているので聞いたことがあると思いますが、ちょっと聞いただけでIGGYの特徴ある歌い方ですぐ分かります ソフトバンクのCMも名曲を取り上げてきてますがIGGYはどうなんでしょう 担当の人が好きなのかな

このシングルは正規のシングルカットではなくRCAの企画のシングルコレクションの1枚のようです 確かTHE PASSENGERはアメリカ盤のシングルはジャケットがなかったような気がします このシリーズもTHE GOLDEN GROOVES COLLECTIONと名付けられています 特にゴールデンなものが集められているようでもないですけど

ジャケットはアルバムTHE IDIOTのジャケットを加工したものですね THE PASSENGERはLUST FOR LIFEに収録されているのでB面のNIGHTCLUBBINGからこのジャケットを使用したのかもしれません 

THE STOOGESの頃の重くて熱くてそれでいてダンサブルな曲を再現したような曲です STOOGESの曲はファズギターで歪んでいて重いけどどこか踊れる部分があるんですよね もう最高に格好いいなあ スージー&ザ・バンシーズもゴシックなカバーしてますがこちらも格好いいです もちろんデビッド・ボウイもカバーしておりますね

IGGYの曲も年代によってかなりイメージが違うものがあるのですが、この辺りはなんだか冷めた熱気というかオーラを感じます 現在に至っても精力的に活動を続け、なんとThe Stoogesは再結成しました すごいなあ

パンクのゴッドファーザーとか言われているように書かれますが本当に言われているんでしょうか 影響を受けたバンドは多いですが、本来パンクとゴッドファーザーなんて全く相容れない言葉なのにね IGGYだってそんなこと言われたくないと思う まあメディアとかが勝手に言ってるんでしょうけどね 


IGGY POP

IGGY PO2

1977 RCA GOLD549

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2007/12/04(火) 08:43:30|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ / 四人囃子 | ホーム | STAND / R.E.M.>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/104-00c88d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

