こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LITHIUM/NIRVANA

今日から好きなシングルレコードを1枚づつ紹介していきます 紹介すると言っても自分の持っているレコードの中からなのでジャンルは偏っているかもしれませんし、きちんとした紹介はできなくて自分の思いでなどで終わるかもしれません それでいいやという方はお付き合いください よろしくお願いします 毎日はとても無理なので思いついたときに更新されると思います 
最初の1枚はこれでもけっこう悩んだのですがLITHIUM/NIRVANAにしました 自分のレコードの歴史を遡ってもいいのかなあとも思ったのですがこれにしました 思えば小学校低学年のころからシングルレコードを買い始めはや○○年 中学は周りに流されハードロック、メタルの渦に巻き込まれ、高校生でSMITHS,JESUS&MARY CHAINなどに進み、大学進学で上京したころに最初のグランジ・マンチェスターなど出てきてレコード店、クラブ通いでろくに大学にも行かなかった親不孝者です 大学で上京したころに聴いたNIRVANA どこか懐かしいメロディに心を打つ声 やはりカート・コバーンの声は素晴らしいです 全体的に暗い曲が多いNIRVANAの曲の中でもLITHIUMはまた暗いムードですが聴く者の心を打つ何かがあります NIRVANAは同時代のヒーローでした しかしそんな重圧のためカート・コバーンは小さな女の子と奥さんを残して自殺してしまいました カートが死んだと聞いたときに聴いた曲はNIRVANAのオリジナルではなくてヴァセリンズのカバー曲でした 

ここで取り上げるシングルレコードは本当のシングルだけではなく7インチの形のものは何でもいいことにしようと思います 回転数などもいろいろありますもんね



LITHIUM



LITHIUM B


LITHIUM/NIRVANA DGCS 9 1992 DAVID GEFFIN COMPANY


テーマ:シングルレコード - ジャンル:音楽

  1. 2007/06/26(火) 17:05:51|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<can't be sure / The Sundays | ホーム |

コメント

新ブログ開設おめでとうございます♪

これからも素敵な音楽聴かせてください!v-269
こはるカプセルさんの音楽センス大好きです♪
  1. 2007/06/28(木) 21:22:51 |
  2. URL |
  3. ヒーロー #ebnSD1JI
  4. [ 編集]

ありがとう!

わがままな勝手なブログですがこれからも
よろしくお願いします
v-119
  1. 2007/06/28(木) 21:43:53 |
  2. URL |
  3. こはるカプセル #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/1-73708278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

