こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Basket Case / GREEN DAY

今日のシングルレコードは Basket Case / GREEN DAY です このシングルはメジャーの2枚目のシングルになります 凝った作りですね 1枚目のLongviewもイラストを使ったものですがこちらもおもしろいな 

ギター・ボーカルのビリー・ジョーとベースのマイクは幼なじみでバンド活動をはじめているのでライブなどでの演奏の安定感は抜群ですね NOFXなんかもそうだけど、やっぱり中学生くらいから一緒に演奏しているバンドは違いますね 聴くところによるとビリーはその頃に拾ったギターをいまだに愛用しているとのこと 音楽性もあるのでしょうけど、やっぱりパンクなんかは機材とか演奏力以外の部分が大事ですねえ 高い楽器使ってもおもしろくなければ意味ないですからねえ

ウッドストックでみたライブ映像はすごくて、観客にめちゃめちゃ泥を投げ込まれてたなあ こんなライブしてたら高いギターなんか使ってられません いまはお金には困ってないとは思うけど アメリカなんかではメジャー指向になると金とか言われて、途端に批判されたりするけど、彼らはまったく気にせずに活動してますね

LOOKOUTから出ていたアルバムなんかも良かったのですが、やはりメジャーから出て一つ突き抜けた感じはありますね 当時はなかなかアルバムもアナログでは手に入りにくく、シングルなんてぜんぜん見たことなかったですね WELCOME TO PARADICEの12インチのみ見ましたね バンド名に合わせてグリーンビニール仕様でした 以降カラービニール仕様が続きます このシングルも黄緑色ですね

メジャーアルバムの「ドゥーキー」の裏ジャケットにはセサミストリートのキャラクターの人形が映っているのですが、著作権の問題か途中で消されていますね 暇な人は比べてみてください

GREENDAY.jpg

GREENDAY1.jpg

1994 WEA international inc. W0257


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/02(土) 14:14:44|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

