こはるカプセルのレコード集め

シングルレコード大好きのこはるカプセルが収集したレコードの紹介をします。ジャンル関係なく集めた大好きなシングルレコードたちです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

狂った抱擁 / カドリー・トイズ

今日のシングルレコードは 狂った抱擁 / カドリー・トイズ です  これは見本盤のシングルなので本当に発売されたかどうかは分かりません が、B面の倒錯のギロチンシアターの題名を付けたLPは発売しています 

バンド自体はB級パンクで必ず出てくるRAPEDが改名したグラム寄りのパンクバンドというところでしょうか このバンドと言えば、日本人ドラマーのパディー・フィールドでしょうか パンク全盛期のロンドンで活動していた唯一の日本人ですね 1977年にイギリスに渡り、RAPEDとしてデビュー PRETTY PAEDOPHILESというのがデビューシングルのようですね さすがにこのバンド名はまずかったのか改名 改名してからのカドリー・トイズとしてはこのシングルが1枚目のようですね 作者がデヴィッド・ボウィーとマーク・ボランというこのシングル パンクというよりはかなりニューウェーブですかね 

服装がまずグラムというか、パンクのテイストも多少ありますが基本は70年代的ファッション 音もメジャーからの発売から、生っぽさはあまり無くてニューウェーブ+グラムロックですかね

パンク本なんかで取り上げられていて、日本人ドラマーかあなどとけっこう思っておりました そのときだと他にもNYへわたったスクリーミング・マッド・ジョージのTHE MADなんかも有名でしたね こちらはサイコというかホラーパンクとでもいうようなジャンルです

今ではRAPEDでもTHE MADでもカドリー・トイズでも簡単にCDで聞けるようになって良い時代になったものですね どれくらい売れるかは分かりませんが RAPEDの方がけっこう厚い音でパンクかガレージかという感じですが、カドリー・トイズになってからはけっこうポップなのかな

最近になってDOLL誌上でパディー・フィールド氏の復活記事を読みましたけど、けっこう苦労してらっしゃいます まあDOLLも休刊したのでそんなに最近でもないですね 日本の若いメンバーとバンドを続けているみたいですね そういえば彼は「パナッシュ」というバンドも作ったのですね ポール・ハンプシャー懐かしいな 彼もBeeという名前に改名し、いろんなバンドを続けていますね 

CUDDLY TOYS 1

CUDDLY TOYS 2




1979 OVERSEAS RECORDS MA-187-V

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2011/01/13(木) 16:41:00|
  2. レコード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<胸いっぱいの愛を / レッド・ツェッペリン | ホーム | Suddenly I See / KT Tunstall>>

コメント

日本人ドラマーだったんですね
この当時で世界で活躍していた
数少ない日本人ミュージシャンとして
とても尊敬できる方だと思いますね

ループしまくりんぐでいきましょう
  1. 2011/01/14(金) 14:28:40 |
  2. URL |
  3. ずい #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

パディ・フィールドのサイト『PADDY PHIELD RETURNS!』管理人です。
カドリー・トイズ、パディ・フィールドを取り上げてくださって、とてもうれしいです。ありがとうございました。
シングルの「狂った抱擁」は1979年秋に日本先行で発売されました。UK盤は1980年のリリースです。
裏ジャケにあるパディの年齢21歳は「未成年だと面倒な事が多いので高めにサバ読んでた」そうで、本当は18歳でした。
現在は身体もかなり回復して新バンドでがんばっています。今後ともよろしくお願いいたします!
  1. 2011/01/29(土) 01:51:04 |
  2. URL |
  3. PADDY PHIELD RETURNS! #n4BpR/Es
  4. [ 編集]

『PADDY PHIELD RETURNS!』管理人様

コメントありがとうございます
今もなお格好良いパディ・フィールドさん応援してます!
  1. 2011/01/30(日) 06:57:29 |
  2. URL |
  3. まみや #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coharucapsule.blog109.fc2.com/tb.php/203-9e2b68ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こはるカプセル

Author:こはるカプセル
はじめまして
シングルレコードが大好きです 集めたシングル数千枚
シングルのジャケットっていいですよね
モットーはジャンルにこだわらないレコード収集です
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

